見出し画像

それは怒ること?それは我慢すること?


先日の沖縄へ向かう飛行機の中で
それは起こった。

なるべく価格を抑えようと
昼下がりのチケットを手に搭乗した。


座席は通路側の座席に座り、
離陸して十数分してから
ipadとキーボードでnoteの下書きを
打ち込んでいるところだった。


座席の腰の部分に当たる違和感。
完全に後ろの席の人からの当たる
肘か膝かあるいは足か…

部位はどこだっていい。とにかく当たってる。
「いやだ」と感じた私。

わざと座り直し、
当たっていることを
アピールするが効果なし。

そろそろイライラし始める。


でも、ここでふと冷静になった、
そもそもこのイライラは
どう解消すればいいのか?


私のとった行動は
1. 直接注意をする
2. 無視し続け、アピールを続ける
3. クルーの方に伝える

残念だが、このどれでもなかった。


アンガーマネジメントを受講している私は
この事態をどう解消しようか考えた。

・気分は害している。
・だが、不意に当たってしまっていたり事情があるかもしれない
・伝え方に悩むくらいなら他の改善策を考えたい


「そもそも背もたれを使う必要はあるのか?
いや、ないんじゃないか。
というか、背もたれ使わない方が
体幹使うし姿勢も良くなるし
トレーニングにもなるから一石二鳥じゃないか、
ナイス私!!!!!」

ということで、
背もたれを使わずにキーボードを打ち始めた。


そうすると気づかぬ間に
座席に当たる違和感は解消された。


「いや、やめたんかい!!!!!笑」
というツッコミをすかさず入れたが、
解決してよかった。


こうやって日常の些細なイライラを
分解して考えていくと
無駄なエネルギーを使わなくなるし

こうやって冷静にnoteのネタにもなる。

ありがとよ、顔の見えない後ろの座席の方よ。

いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!