見出し画像

やっぱり地域のコミュニティは大切 💝 街の中心❣️に、必ず街の人の顔が毎日見える場所があった

街の中心❣️
昔は商店街の中に、必ず銭湯♨️があったんだょー。
と、聞いてます。

昨日の続きになりますが、やっぱり地域のコミュニティは大切と思います。
そして、昔は必ず街の人の顔が毎日見える場所があった!商店と銭湯♨️が各地に必ずあったそうです。

街の中心に銭湯♨️が有り、
そこが、街のコミュニティだったと言われてます。
商店・町工場・学校・各職場から、帰って来ると、ココにつどいながら、あーでもない!こーでもない!と、話す場になっていた。そかから、街も活気付く!

そして、私は母から、耳がタコやななるくらい何度も聞いてましたが!
私が生まれた頃は内湯が無く、隣接する大家さんの家が、銭湯♨️だった為、毎日行っていたそうです。
3歳上の姉もいたので、当然!順番にお風呂に入れてくれるのですが、まだお座りすら出来ない私👶は、脱衣所のベビーベッドに置いて行かれます。
その間、毎日ご一緒する地域のおばあちゃん達が、私を囲んで見ててくれたそうです。

残念なから私自身は、記憶に全く無いのですが、母を呼んでるのか?囲まれて怖いのか?大泣き(。>﹏<。)💦で、お風呂に入った意味がないんだょねぇ。なんて昔話をしてくれるたのですが、本当にそんなコミュニティが存在してたんだなぁ!と、思ってました。

お陰で💝未だに銭湯♨️や、温泉♨️は大好きです。
そして、何故か?おじいちゃん・おばあちゃんにモテたり✨犬猫にモテたり✨するのは、この銭湯♨️体験が身に染みてるのかな?って、気もします。

そして、昨日話した古民家では、風呂釜が壊れた事が有り
我が家の子ども達とも、数ヶ月銭湯♨️に通いました。曜日に寄って休みがあっても、隣の町会に行けば必ず有り!毎日入る事が出来ました。そして、年末年始をまたいだ時も!
クワハウス♨️があるので365日。そこかしこに温泉♨️がある環境は、改めて感謝💝しかないです。

わが町の銭湯♨️は、地域の繋がりを積極的にされており、私たちも何度か協力し合いました。
映画『未来シャッター』にも出演いただいた【はすぬま温泉】さんは、今では地域も越え!浴場連合会の重鎮となられました。そして、もっとも大切にして行きたい部分:大田区では、浴場組合と大田区が防災協定を結び、毛布や災害備蓄を備えて、地域の方の身近な避難所機能を担っています。本当にありがたい存在です。

大田区蒲田周辺!
蒲田の黒湯温泉♨️は、知る人ぞ知る。銭湯♨️も、ほとんどが温泉♨️。
5年ほど前の、駅前広場では、駅前商店街が協力し合って
黒湯温泉♨️足湯企画が開催されたり!
銭湯♨️で、映画『商店街な人』上映は、巷がザワザワした企画✨になりました。

そして、現在は『東京銭湯フェスティバル2020/2021
アートな銭湯が満載✨
オリンピックにちなんだスタンプラリーが開催されているそうです。
また、銭湯♨️巡りに行きたくなりました✨。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?