見出し画像

花咲かせて、ミツバチを呼ぼう!

ミツバチは少なくなっているという声は、よく聞きます。

近所の畑の人は、「ミツバチは全く見かけなくなった」とさえ言っていました。

確かに少ない気がします。

ただ、一つ思うことがありました。

それは、
「花が少ない」ということです

特に春は野草の花こそありますが、

意外にも畑にはあまり多くの花を見かけません。

花がたくさん咲いてくれれば、ミツバチはたくさん来てくれるかもしれない。

考えてみれば、花がなければ蜜は集められない。

そんなわけで、2年ほど前からは、
花咲かせることばかりを考えました。

花の種を蒔けば、蜂はくると思い、
色々な種を蒔きました。

ヘアリーベッチ、
クローバー
ソバ
コスモス
ひまわり、

などなど。

要はミツバチを迎え入れるための
お花を準備しておこうと考えたわけです。

もちろん、野菜の花も含めてです。

ニンジンは
全て収穫せずに、にんじんの花を咲かせます。

カブラやダイコンも菜の花が咲きますね。


初夏から秋はカバーするように時期をずらしながらたくさん種を蒔きました。

その結果、
花が多く咲いた時、ミツバチ含め多くの昆虫がきました。

たくさんの花を咲かせる、
意外にも盲点でした。

ミツバチのブーンという羽の音もたくさんあれば、とっても気持ちいい音です。

カラスノエンドウです。ヘアリーベッチと似ています。


誰よりもたくさんの花を咲かせるよう、

今年も準備していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?