見出し画像

秩父SLパレオエクスプレス乗車を断念

ウチの2歳児は、例にもれず電車が好きです。中でもSLが好きらしく(多分トーマスの影響?)、親としても嬉しい顔を見たいので、じゃあ一番近い秩父鉄道でSLパレオエクスプレスでも乗ってみっか!と提案して見たことがあります。

その際に、行き帰りの工程を調べた結果、断念した記録です。
少なくとも今は適していないだけで、今後行く機会は訪れるのかなと思っています。

断念した理由は以下のとおりです。

帰りのことを考えると、あまり遠くに行きすぎない範疇・時間でSLに乗りたいと考えました。その場合、熊谷から乗車するのが我々としてはベストで、土日祝の場合は10:10に熊谷発となります。

逆算していくと、熊谷に余裕をもって9:30くらいには到着しておいた方がよいことになります。朝早く家を出るだけなら其処まで苦ではないのですが、問題は到着までの時間。最寄り駅から熊谷まで約2時間かかります。2歳児に2時間の間、おとなしく公共の交通機関に乗ってくれというのは本人にしても、親にしても中々の苦痛だったりします。(個人の感想)

料金だって馬鹿になりません。お一人当たり2千円。子供が小さい時にいけば、大人料金だけでもすみませんが、小旅行になっちゃいます。

次にお楽しみであるSLそのものですが、これも熊谷から乗るとして、問題はどこで降りるか。目的がSLに乗りたい。だけで終点の三峰口まで行くか。いや行きません。(個人の感想)なんで秩父あたりで降車するのがちょうどいいのではと考えました。この秩父までの区間、約2時間あります。

SLを見たい。乗りたいと楽しみにしていた2歳児に、またしても2時間のロング乗車。壁が立ちはだかります。果たして、2時間をおとなしく楽しんでくれるのか…。無理でしょう(ウチの子の場合です)。とにかく長い。SLを見る。乗りたいがために2時間かけて向かって、2時間かけて楽しむ。大人はいいかもしれないが、子供は寝ちゃうことだって考えられます。寝ちゃうともう何のために来たのかという事態になりかねない。

最後に帰りです。ここまでの流れから想像しやすいかと思いますが、結局は時間です。秩父で仮に降りたとして、またしても帰宅するのに2時間超かかります。なんと熊谷から秩父に片方の駅がチェンジするだけで、1時間程度加算されて3時間のロング乗車が実現します。2時間+2時間+3時間のロング乗車コンボを果たして2歳児が受けとめ切れるのか。否でしょう。(ウチの子の場合)楽しいのは真ん中の2時間の10分あたりが精々かな…。

帰りも行き同様で中々良いお値段掛かります。こんなことを検討した時にウチでは、少なくとも日帰りコースはないね。という結論に。

2歳児と私だけでパートナーが仕事の日にプチっと行くことを想定していたので、金額的にも特に時間的(早朝に出て夜前に戻る。その大半は電車の中だよ)にも見送ることにしました。日帰り1日電車ツアー。

日帰りではなく泊まるのであればアリではないか?という話になったものの、泊まるんだったら、トーマスで有名な大井川鉄道に行きたいよね。という話にもなったりして、秩父のSLに乗る日は遠いかもしれません。

#毎日note  #日記 #ライフログ #2年目
#SL  #パレオエクスプレス #2歳児 #我慢 #好き #日帰り #旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?