見出し画像

第20回『みんなの広場 こんぺいとう』を開催いたしました

6月29日に第20回『みんなの広場 こんぺいとう』を開催いたしました。
もう20回目の開催になるんですね。早いなぁ。

今回は、5年生も無事に林間学校から帰ってきて、過去最高の48名の子が遊びに来てくれました。

今回は6年生がたくさん遊びに来てくれて、女子達が何かと賑やかでやんちゃになりがちな男子を、見事な手腕(?)で静かに遊ぶように促してくれました。女子は強し(笑)

不思議なもので、やっぱりうちの広場は宿題を先に済ませてから遊ぶ子が多いんですよね。6年生もやっぱりそうでした。誰も『宿題先にしようね~』なんて言ってないんですけどね。なんでなんでしょう?やっぱり一人で宿題に取り組むよりも、友達と一緒に取り組む方が楽しいのかな。

広場に来る時には誘い合って、何をするか決めて、実際にそれを実行する。分からないところがあったら教え合う。一緒に考える。こういうのって、とっても民主的でいいなぁって思います。

低学年の子たちも来てくれる子が増えてきて、この子たちは不思議なんですけど一人で来るんですよね。で、やっぱりまず宿題をします。でも宿題が終わった後が問題なんですよね。お友達と来ていないから、遊ぶ相手がいないわけです。マンガも本もあるけれど、まだちょっと1年生や2年生には早いかなという内容で、それじゃ何をしようか…となってしまうんですよね。

4部屋あるお部屋をぐるぐる見て回る子もいますし、一人で静かに持ってきたポケモンカードのコレクションをじっくり見直してたりする子もいます。

この『じっくり静かに何かに没頭する』タイプの子には、やっぱり小さな個の空間があったらいいのになぁと思って見ています。
例えば、ワンタッチテントみたいな。

で、お部屋をぐるぐる回って何をしようか悩んじゃう子には、年齢に合った遊び道具が必要なんだろうなぁ…

自分が低学年の頃って、一人で何をして遊んでたっけ?と考えてみると、紙の着せ替え人形(古いよね(笑))とか塗り絵が主流だったなぁ。おもちゃで遊んだ記憶があんまりないんですよね。皆さんは何をして遊んでいましたか?

低学年の子も、楽しくのんびり好きなことをしながら過ごせるようにしていきたいなぁ。

そしてやっぱり付きまとうのが、広場の継続のために必要な物資や経費の不足と不安。
どうかこの広場を継続させていくために、皆様お力添えください。よろしくお願いいたします。

寄付
ゆうちょ銀行
口座名義:こんぺいとうカフェを作る会
記号:14020
番号:6405442

Amazonほしい物リスト
急募リスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2DD18A1HQZKYL?ref_=list_d_wl_ys_list_2&filter=all&sort=default&viewType=list#list-settings_1688368796322

広場用おもちゃ・本
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/7J32GRGZLBAX?ref_=list_d_wl_ys_list_1&filter=unpurchased&sort=default&viewType=list#list-settings_1688368893098

広場用お菓子
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3L96LZ3R1JPYR?ref_=list_d_wl_ys_list_3&filter=all&sort=default&viewType=list#list-settings_1688368951736

『発達障害』という言葉認知度は上がったと思いますが、実際の発達障害児の生活や家庭内の状況ってなかなか実感していただけないなぁと思い、書き始めました。 子育てに必要な勉強を続けていくために、「投げ銭」という形でご支援いただければ励みになります。 よろしくお願いします。