見出し画像

[創作]ドラマチックドラマチック

例えば図書館で同じ本を取ろうとして手が触れるとか、学校へ急ぐ道でぶつかった人が転校してきて自分の隣の席に座るとか、イケメンの幼馴染の大切さに急に気づくとか、憧れてた先輩が隣の家に引っ越してくるとか。
そういうの、もはや起こってもらっては困る。
なにせもう31歳なのだから、転校生だとか幼馴染だとかいうあたりはまず非現実的。仮に、というか万が一、そんな事態が起きたとしても私がヒロインではドラマにはならない。それは事故。

この4月、2年ぶりに新人が入ってきても、採用できてよかったねえと会社の経営を勝手に安心した程度だ。会社には情も愛もないが、これ以上ボーナスが減るのも困るしましてやリストラなんかされたくない。転職活動も疲れるから嫌だしこの生活をぬるく続けていきたいのよ。
平日は毎朝7時半に起きて8時26分の天気予報を合図に家を出て8時49分の電車に乗る。会社の近くのコンビニに寄らなければ9時22分、寄ったときでも9時半にはちゃんと始業する。同僚もいい人たちばかりで職場環境も良好。だいたい定時で上がって家で動画を見たりオンライン英会話をしたり、金曜は飲み会もたまに。土日はジムに行ったり行かなかったり一週間分の家事と作り置きをしたりする。友達とランチにも飲みにも旅行にも行ったりだってするし、いいなって思ってる程度の推しのイベントやライブに参加することだってある。
全然満足。
強がりじゃない。
これで十分じゃん。
いい毎日だよ。
まさか別れを切り出されると思ってなかった去年のクリスマスから、よくここまで立ち直れたもんじゃないの。よくやったよ。いま改めて思うに、クリスマスに別れを切り出すかね。そりゃテキストや電話で伝えて終わりにするには長すぎる付き合いだったけど、クリスマスじゃなくてもさ。新年をフレッシュな気持ちを迎えたい人だったもんな。やたら抱負言ってたもんな、新年。去年のうちに片づけたかったんだろうな。今年の元旦に彼は何を思ったんだろう。
ここまで思い出しても喉の奥がツンとしなくなって、よかったよね、私。よしよし、と自分で自分をハグしてみた。セルフハグって本当にセロトニンが出るんだって。人体って意外と単純だよね。
ぎゅうっと自分の体温を感じながらふと思い出す。
ああそうか。あの出会いがそれなりにドラマチックだったから、私はもうドラマチックが苦手なんだ。


隣の席の田中くんが新人くんの教育担当になった。つまり新人くんは私の隣の隣にいる。田中くんも新人くんもとてもいい子だがイケメンではないし、そもそも彼女がいる。そして田中くんは去年のクリスマスに私に起こった出来事を知っている。俺の友達紹介しましょうか?と写真まで見せてくれた。いいやつだ。彼には幸せになってほしい。彼女との結婚をそろそろ考えてるっぽいからプロポーズの計画とか聞きたいんだけど、向こうはまだ私にそういう話しちゃいけないと思ってるあたりが申し訳ない。30前後の別れて半年の女の取り扱いって難しいよね、自分でもそう思う。

田中くんから声をかけられたり自分から顔を突っ込んだりして新人くんと雑談したりもするけど、それはもうおばちゃんとして若い子と接する気持ち。だって新卒って22歳でしょ?一回りとはいかないけれど、かわいいなあという気持ちが勝る。何度か朝に一緒になっても知らんぷりせず話しかけてきてくれるなんて優しい子だよ。新人くんにも幸あれだ。

毎日それなりに楽しい。と思ってる。でも、そろそろ新しい何かが必要な気もしてる。
新しい習い事でもしてみる?ペットでも飼ってみる?もしくは転職?
あ。あー。忘れてた。変えるといえば。
この部屋の更新、何月だったっけ。書類入れにガサっと突っ込んでそのままだったな。
げ、来月までには決めなきゃなのか。
うーん。
もういっそのこと引っ越しちゃおうかなあ。
そうしたら、あのドラマチックな出会いを、あの日々をふと思い出すことも無くなる。かもしれない。
そうだそうしよう。もう引っ越す。決めた。決めたんだ。

午前中に思い立って午後には不動産屋にいるなんてめちゃくちゃアグレッシブじゃないの私。いいぞ私。
担当の女の子もすごく話しやすくていい。彼女も彼と同棲の話が出てるんだとか教えてくれて、彼女の話で盛り上がったりもして。アタリだ。今日動いて本当によかった。
もうこの勢いのまま今日契約までしちゃおうかなって言ったら、内見にも3軒付き合ってくれた。結局ピンと来なくて来週に持ち越すことになったけど、彼女と話した時間も楽しかったから良し。来週もお願いしますねなんて指名みたいなことをしてしまってごめんなさいね。聞けば聞くほど彼女の彼は田中くんな気がしてきたけど、田中くんの彼女は飲食店勤務だったはず。だったら新人くん?とも思ったけど、どっちかっていうと田中くんだよなあ。でも怖いから確かめない。田中くんにも確かめない。そんなドラマチックに巻き込まれるのはごめんだ。

普段と違う休日を過ごすっていいなあ。事態は何も変わってないし進んでないけど充足感のある疲労感。今日はスーパーで適当に買ってちょっとだけ飲もうかな。
あれ?落とした。スマホ出したときに一緒に。
ゴミかな?
違うな、チケットみたいなやつ。
ゴミじゃなさそう。
拾っちゃったよ。
ああ。行っちゃう。
「あのー!落としましたよ!」
やば、デジャブ。もはやフラッシュバック。
とにかく違う。違う違うナシ、今のナシ。
思い出すのが遅すぎた。やってしまった。
気づかないで、お願いします。

5年前。この駅の手前で拾ったパスケース。

ドラマチックは起こらない。
でもやめて。振り向かないで。
ドラマチックじゃ困るんだよ。
もう私には要らないの。ねえ。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?