見出し画像

まずは気づくこと。そして次の段階へホップ♪ステップ♪ジャンプ♪

前置きがちょっと長いけどお付き合いください。

先日、ブログに書いた父のこと
昨日、無事退院できた。

退院手続きに時間がかかり
父と一緒に話す時間もたっぷり
いつもは、夫や息子がいる中での会話
二人っきりでたっぷり話すのは
はじめて?
(コロナ対策で付き添いは一人のみでした。)


入院生活の話から始まり
農業の話までいろいろと話した。

昔ながらの九州男児のお父さん。
頑固で、自分勝手な性格の持ち主。
お母さんも大変だったろう。

話してみると、これまでの経験から
お父さんなりに反省しているみたい。
いつものお父さんとはちょっと違う感じ。

…⁂…⁂…⁂…⁂…⁂…⁂…⁂…⁂…⁂…⁂

人は、周囲との関わりから喜びも苦痛も経験する。

この経験から学ぶことで人は成長できる。
学ぶとは、気づくことでもあるとおもう。

いま、何か悩んでいて
後悔している人がいたら
もうそれ以上悩まなくてもいいのです。

あなたは気づいたわけですよね。
あの時、こうしていれば…と、

その経験から学ぶことは終わったということです。

いつまでもそのことに縛られずに
次の段階へ進みましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?