見出し画像

ロリィタ服は、ガンプラ?!【おしゃれ、身に着けるものの話】

ロリィタファッションについての短歌を朗読するライブ、ということで今回の公演は出演のみなさんに素敵なお洋服を着ていただきます。楽しい…!
元々、私の演劇に対するモチベーションは「素敵な装いでステージで輝きたい」から始まっているので過去在籍していた劇団も、最近加入したPSYCHOSISも衣装やヘアメイクなどとても大事な要素としてステージを作っています。なのでもちろん自分たちで何かのステージを生み出すということはそこはもちろん大切な部分。そもそも「ロリィタ短歌」が題材ですから!

まずわたしと川野さん。お互い私服でロリィタファッションのアイテムを持っているのでここぞとばかりにワードローブから頭を抱えながら選んでみました。やはりそれぞれ好きな系統があってかつ役やステージングを考慮するとさらに悩みましたね…。そしてその悩んだ中で4パターン公演用に着るものを固めましたので、ご来場の皆様は「ロリィタファッション」の幅の広さをお楽しみいただければと思います。各回ちゃんと写真撮るぞ…


リハの写真。

大島さんも基本のワンピースとジャンパースカートをそれぞれ用意し小物などで公演ごとに変化をつけて参ります。とってもかわいいよ。

羽織りにインナーとスカートを合わせる形。ヒストリカルな形ですね~

鳥居さんがいまビジュアル公開されているお洋服のガウンは
「園遊会のガウン」というrubyBlossomさん作のお洋服。
ロリィタファッションって「ハンドメイド」の文化がとっても強いんです。

rubyさん作の作品はガウンだけではなくこの作品の中でアクセサリーも登場します。
(見えないけど、ドロワーズもrubyさん作のものを身に着けてます。)

大事なところで出てくる指輪はすべてrubyさんの指輪~!

なんとこの「王国の指輪」、終演後物販で購入できます!
イベント価格 3800円!お色を何色かご用意いただいております。

多分ステージで見たら欲しくなってしまうと思うんですよ…。
ロリィタファッションにこの輝きがマッチングするのってきっとこの「造られた輝き」のポジティブさなんだろうなと思っています。
まさに模造宝石ですね!
もちろんロリィタファッション以外にもこの指輪、合いますよ~。

ここまで書いて「ジャンパースカート?」「ドロワーズ?」「ガウン」ってなってる方もいらっしゃると思いますが、こんなかんじでいろんな服やパーツの名前が出てくるくらいロリィタファッションはパーツが多いんです。

こうやってパーツをあつめてコーディネイトしていくおもしろさは「ガンプラ」みたいで面白いんですよね。

ご自身で着ることは望まなくてもこのロリィタ服の面白さを今回の衣裳箪笥のアリスで体感していただければ嬉しいです。

じゃみーさんは完全なロリィタファッションではないですが、私が持ってるロリィタブランドさんの服をじゃみーさんのコーデに入れたりじゃみーさんの箪笥で眠っていた良い服を活かしたりして4コーデしてみてます。
じゃみーさんはいつもおもしろかわいい服を持ってるんですよねえ…

そうそう、スタッフさんもおしゃれをしていただいてます。
他のみなさんはロリィタ服ではなくてもいいので好きなスタイルがあればその素敵なおしゃれをしてもらうか、自前で持ってる方はロリィタ、そうでなくても着たい方にはコーデして着てもらうことになっているので、会場でどのスタッフさんを見ても楽しいですよ~。

お客様もおしゃれしていきたい方は、ぜひおしゃれしてきてくださいね。
ドレスコードはないので、おしゃれ必須ではないことも書いておきます。
服にはおしゃれと、機能性と、着る人の選びたい部分を生かすのも大事なことなのでね~。快適にたのしく自分でいられるスタイルで見に来てください。配信の方もぜひお洋服に注目したり、見るときにおしゃれしてみるのも超アリ!ですよー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?