見出し画像

はじめての投稿こんにちは、ののかです。大学4年、今年1年ドイツ、進路どうする?!


こんにちは。ご覧いただきありがとうございます!
日本の大学4年生、現在はドイツ・ベルリンに交換留学中の、ののかです。
未だ就活などはしておらず絶賛進路を(前向きに)大模索中!

そんな、将来の選択肢に迷っている同世代の方々海外の学生生活に興味のある方、また「今の20代は何を考えてるんだ?」と関心のある方々や親御さんなど、幅広い年代の方に応援の気持ちも込めて読んでいただけたら嬉しいです!! 
ゆるっとサクッと楽しんでいってください!

自己紹介

2001年生まれ22歳
愛知県岡崎市出身(八丁味噌で有名)
大学4年生
専攻は社会学、興味は食と環境。
小中高校は吹奏楽/ダンスの強豪チームに所属し部活に明け暮れる
大学は京都に進む。コロナ禍入学。

外国人観光客への英語ガイドサークル、そして国際シェアハウスでの生活をきっかけに日本の魅力を再発見!! 彼らが日本の素晴らしさを教えてくれた!!
将来は日本の自然と食文化を守っていきたいと心に決める。

現在ドイツ・ベルリンに1年間交換留学中。
環境問題への投資と移民受け入れに積極的なドイツに興味を持ち留学を決意。ベルリンにある国立大学社会科学部で移民政策とエコロジーを中心に勉強中。そして、ヨーロッパに住んでみることは夢の一つでした!(キラキラ)

今年8月に日本帰国予定。来年3月に日本の大学卒業見込み。
今は大学院の準備をしつつ、将来の進路を日々模索中です!



noteでこれから書きたい事

私は今、超インターナショナルで活気溢れる(政治、戦争、移民問題、スタートアップ、パーティー文化など諸々の側面から…)ヨーロッパの大都市ベルリンで大学生活をしています!そんな環境にいるせいか、外からの刺激に溢れ感じることが日々たくさんあります。そこで私は日本で生まれ育った女子学生として、プライベートなことからちょっとした議論まで、ゆるっとnoteで話せたらなと思います!


投稿のテーマを3つにカテゴライズしました!
[思]思ったことやちょっとした議論
[食]食に関すること
[私]プライベートなこと

これからはこの3つテーマに投稿を分けて話を広げていこうかなと思っています!

  • [思] この時代に日本人として生まれたこと

  • [思] 日本のここがすごい!!日本はやっぱり恵まれている

  • [私] 大学院に進もうと準備してます、、、

  • [食] 日本食イベント、ドイツでやってます

  • [食] 日本食の可能性と海外での評価

  • [食] 味噌作ります

  • [食] ドイツの日本食スーパー/レストランで働いてます

  • [私] 親との関係性、大人になるって何?

  • [私] ドイツ人パートナーについて、喋っちゃおう

  • [私] ヨーロッパのデート文化

  • [食] イタリアと日本の似てるところ

  • [私]ドイツ・ベルリンでの生活

  • [食] フードダイアリー(定期的にやります!)

  • [思] アメリカやオーストラリアだけじゃない!英語で働ける環境はヨーロッパにもたくさんある!


これからどうぞよろしくお願いします!

さて第一弾はこのくらいに。

とにかく社交的でなんでも挑戦していく性格なため、稀有な体験やエピソードがたくさんあります!(自分で言っちゃった恥)
また日本の伝統食、そして豊かな自然を守っていきたいという信念を貫き形に残していくためにもnoteを積極的に活用していこうと思っています!

自己実現に向けて一緒に成長していきましょ〜!!
noteを通して、さまざま方々と繋がりを持てたら嬉しいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
次回はもう少しでけ自己紹介しつつ、新しいトピックに移っていけたらと思っています!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?