見出し画像

できなかったことができるようになる、


数年前、スポーツジムで

こどもに水泳を教える仕事をしていました。

スイミングのコーチですね。笑

バイトですが、

泳ぎ始めた子や、クロール、背泳ぎなどわりと初級の子どもたちを教えていました。

幼稚園から小学校低学年くらいが多かったかな。


速くなる、ことが目標ではなくて、

どちらかというと

できるようになる。が目標で、


わたしのこっそりの目標は

『楽しく泳いでもらう。』

『泳ぐのを楽しいって知ってもらう。』

でした。笑


普段受け持つクラスはもちろん、

夏に期間限定の体験クラス(1週間くらいだったかな?)もあって、

そのときは体験が終わったあと子どもたちがコーチにお手紙をくれるのですが、


その中に、どっちかというと泳ぐのは得意ではないけれど、、っていう男の子が居て。


『〇〇コーチ(わたし)のおかげで、

泳ぐのが大好きになりました。』


って書いてくれていて。

これが一番嬉しくて。笑


『よっしゃーー!』と心の中でガッツポーズ、、ではおさまりきらず、笑


ニヤニヤと喜んでしまったのを覚えています。


誰かがこうやって

何かができるようになっていく姿を見る、っていうのは

わたしにとってとてつもない喜びで

生きる源だなぁ、と思っています。



今は、

できることが増えていく、というよりは、

むしろ真逆の、だんだんとできていたことができなくなる。という人たちのところで、

働かせてもらっています。



それはそれで、

全てが愛おしくて

とても幸せな日々です。



小さなこと、ささいなことかもしれないけれど、

日常のちょっとした変化、

そして、変わらないもの、

そういうことに寄り添っていける素敵な仕事を

ずっと続けて行けたらな、と思います。


わたしの体よ、よろしくね。笑



  ののじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?