見出し画像

旅行先の食べ物(2017)その8

ノンのんです。引き続き2017年のご当地グルメを中心とした振り返りです。こちらが2017年ラストとなります。

前回はこちら


茨城(鹿島)、山形(米沢)、神奈川(箱根)

11月初旬、茨城県のカシマスタジアムに浦和戦を見に行きました。北関東在住の友人を車でピックアップして向かったのですが、途中、大渋滞に巻き込まれて駐車場はすでに満車。困っていたら東北ナンバーを見た駐車場の管理人さんが「遠くから来たんだね。ここ、停めていいよ」と手前側の管理スペースを空けてくれました。どうやら「鹿島アントラーズ」の応援だと思われたようです。ちなみにいつもは「ハム焼き」と「もつ煮込み」をいただくのですが、この日は大遅刻により食べ損ねました。帰りも大渋滞に巻き込まれて辟易してしまいました。

11月中旬、テレビで取り上げられていた山形県米沢市のお蕎麦屋さんに家族と行きました。枝豆が乗った食べ物は「菊のおひたし」です。シャキシャキとして美味しかったです。お蕎麦は「鴨せいろ」をいただきました。小鉢やデザートも付いていてとてもリーズナブルでした。

その翌日、友人と神奈川県の箱根に1泊旅行に行きました。箱根湯本駅で合流してお茶をしたあと箱根登山バスとロープウェーを乗り継いで大涌谷へ。バスもロープウェーも共に大混雑で、この頃にはすでに「東北スローライフ」に馴染んでいた自分としては「関東地方の行楽シーズンの混雑、マジでえぐい、、」と思いました。

神奈川(箱根)の続き

大涌谷では「黒たまご」をいただき、その後、また長蛇のロープウェー待ちの行列に並んで下山し、宿泊先のホテルに着いた頃にはとっぷりと日も暮れていました。ホテルの夕食はビュッフェスタイルで、写真に写っている「かにの足」と「アスパラガスの肉巻き揚げ」が大人気でした。
翌日はホテルの近くにある「星の王子さまミュージアム」へ。庭園に咲いている薔薇や、クリスマスツリーの装飾がとても綺麗でした。館内では作者の愛用品や執筆時の状況、作品の説明などが展示されていました。その後はバスや箱根登山電車を乗り継ぎ(どっちもめちゃ混んでた)、箱根湯本駅に戻ってきて、駅近くのおそば屋さんで「とろろそば」をいただいてから友人と別れました。

埼玉(埼スタ)

11月下旬、アジアナンバーワンクラブを決定する一戦を見に埼スタへ。いつもは少し遠めの席で観戦しているのですが、縁あって「メインロアー」という、とてつもなく良い席で友人と観戦しました。ちなみに周りの席は招待客や関係者の方々ばかりで「ガチ勢」は自分達だけ。最初はビクビクしながら観戦していましたが、得点時にはお隣の素敵なマダムとハイタッチしたり、目の前に座る観戦初心者のスーツのお兄様方が話す感想に「自分も最初はそうだったな〜」と心の中で思っているうちになんと浦和レッズはこの試合に勝利!見事、アジアナンバーワンとなりました!勝利後のセレモニーでは、関係者が多い自分達が座る席の方に向かって選手が手を振ってくれるので「え?今、目があった?」状態になりました。

東北(???)

12月中旬、まとまった雪が降りました。ちなみに空中のゴミのように見えるものが雪なのですが粒が大きいですよね。シンシンと、ではなくドカドカと降るのが雪国の雪です。
同じく中旬ごろ、会社の忘年会に誘っていただき参加しました。とても素敵なお店でもはや「忘年会レベル」ではありません。しゃぶしゃぶや牛刺しなどの料理を堪能し、業務では普段、接点のない方々ともお話をすることができてとても有意義でした。

以上、2017年の振り返りもこれが最後となりました。この年は久しぶりのフルタイム勤務をしつつ、週末は友人が東北に遊びに来たり、または関東近郊に遊びに行く、というパターンが多かったです。2018年は果たしてどこへ。。。




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?