灰色と水色の世界

僕は今は、人に対して、以前ほど何も言わなくなりました。
言いたいとも思いません。
大事なことがあれば、言えるなら言いますが。
言う筋合いが無ければ言いません。

言いたい事も死ぬほどあるかもしれないけど、言いたくない事もあります。
言いたい事もあるけど、言えない事もあります。
それも人それぞれとはいえ同じでしょう。

・・

僕は指します。
過去の話。

僕が自殺に至るまでの過程で、「みーちゃん」という存在がいた事。
そして、僕は幸せという答え(像)に彼女がいた事。

僕の幸せは、彼女を幸せにする事だった事。
僕の生き辛さや不安や、人生観や生死観も、僕の生きている世界では彼女が象徴になっていた事。
例えそれが嘘や偽り、イミテーションラブだったとしても。
僕は今はどうのこうのいうつもりはない。

漫画シック。

※マンガシックとは、ナンバーガールにある曲名です。
分からない人は、興味がある人は参考ください。

・・

神様のお見合い

僕はお金ですか?
僕は色欲ですか?
僕は保険ですか?
僕は安心ですか?

僕はブランドですか?
僕は肩書ですか?
僕は名前ですか?
僕の存在は居場所ですか?

僕の存在は本能ですか?
僕の存在は下心ですか?
僕の存在は親ですか?
僕の存在は幼稚ですか?

それとも僕らの存在は、打算ですか?
それでも僕らは、生きてくとですか?

・・

打算的な とは。
計算ずくの
欲得ずくの
欲望にまみれた
そろばんずくの
欲得に基づく
打算が働く
計算し尽くされた

・・

僕は彼女の本当を知らない。
だから知りたい。それだけだ。

僕が知っている。僕が解っている。
今まで見てきたような中にいるのか。

そういう人なのか。
そういう家族や家系、血筋なのか。
それとも、ただのひきこもりなのか。

いや、違う。
私は、パニック症候群なの。

いや違う!
僕は生き辛いの!

ぬるっと、だよ。
大事や事は言葉じゃない。

あなたは自分の姿が見えていますか?
自分が生きている、その生活をしている土台。
自分にはどれだけのお金や生活費が掛かっているのか分かっていますか?

税金や保険料や光熱費や食費。
家に住むのも賃貸でも持ち家でも、税金や修繕費、維持費はかかるのです。
車には税金もかかれば維持費もガソリン代も、購入するには大きなお金が必要なことを実感して理解できますか?

年金をもらうには、想像すると言っても税金が。
いつまでも言葉ならべて、食っていく為に働かず、働くとは外で仕事尾をするだけの事を指すのではなく、自分が生きている社会との繋がりや人間としての存在意義や役目をちゃんと理解できていますか?

人間一人が生きて死ぬまでにいくらのお金が必要か。
あなたは解っていますか?見えていますか?

人間の一生はあっという間です。
親も子供も、友達も兄弟も、みんな生きて、必ず死ぬのですよ。

あなたも僕も。僕らも。
僕と一緒に生きている人たち。
僕と同じ世界で生きようとする人たちへ。

それが解った上で、ものをいっていた、ものをいっているのですか?

・・

大人になるとは、社会人という事を指しているのではありません。
大人になるとは、年齢で括っているのではありません。

大人になると、共同生活をする苦労を学びます。
社会に出ると、人との軋轢や、衝突。
気を遣う事も学びます。

家族を持つと、家庭を持つと、人間同士が生きると言う事の難しさを知ります。
親の言う事や、兄弟や、友達、他人が言う事、言っている事が理解できないと思います。

それは、理解する為に必要な情報量が少ないからです。

子供は自分の世界でしか物事を図れません。
子供は自分の世界で価値観や社会を語り分かっているかのようになります。

きっとそれは僕らの親や大人たちも同じだと思います。
それは一生続くものだと思います。

けれど、そのままで、そこから何もせずに。
一生そのままで生きていられるかを考えて。

僕はあなたを知らない。
本当のあなたの姿も、事実も知らない。

僕は僕を知らなかった。
僕は僕と言う存在や自分を理解できていなかった。

僕は今、みんなと一緒に生きている事を認識して生活をしています。

・・

人間として幸せに向かって生きていくのが大事な事。

地獄巡りという言葉に反応したり、私は違うとか叫ばずに。

どうしたいのか、本質を見ずに、子供のように、拒絶しつづけている

僕ら少女に向けて。

僕は命を賭けた、その後の話が聞きたい。
僕はその人間を、物語(背景、過程)を知りたい。

・・


私は違う。
僕は違う。

そういうのは自由。勝手。
だから、すべて勝手で済まされるなら。

世の中
ここまで人が生きたり死んだりしていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?