見出し画像

🌟私の引越し物語① 2022年に向けて。新しい流れを作るタイミング!


◆2022年を迎えるにあたり、この年末に現実が大きく変わりつつあります。

初夏に、きっかけとなる出来事が起きて、今に至っているのですが、まさしく大転換の時を迎えています🌟

しかし、私は「きっと、こうなるかも」「もしかしたら、こうなるかも」と漠然と思っていたけど、「願い」として明確な言語化をしていませんでした。


◆「このまま、このアパートに住み続ける?」
7月に下の階のの家族が新築を建てて転居されました。

うちと同じ保育園児のいる4人家族で、よく一緒に遊んだんですよ。
その時から、自分に問いかけていました。
このまま、ここに住み続ける?って。

このアパートに住み始めて10年以上経ちました。
うちも転居するなら、期限は長女保育園卒園まで!

でもねー、物件探しってネットで見るのは楽だけど、実際に見に行くのは面倒くさいのよね~。

わかっていたけど、緊急を要さないので、後回しになっていました。

ですが、心の奥では何かざわめきを感じていたのです。
トキメキじゃなくて、ざわめきですよ。

この家は住み始めの前提が今と大きく異なるのでエネルギーが合わなくなってると感じていたのです。

そして、小さな違和感は、どんどん大きくなっていきました。

でも、私は日々の忙しさから、この違和感に蓋をして言語化も、行動も起こしていなかったのです。


◆この家は私が借り主です。
12年程前、前夫が心から信頼できなかったので、何かあった時に前夫だけが出ていけば良いと思って、自分の身を守るために、私が契約しました。

そして、波乱万丈の末、数年後に前提通りに前夫のみ出ていったのです。
私、苦労して困難を乗り越える経験をするために、この家を選んだみたいなものですわ。

その後、今の夫と出会い結婚し、家族が増えて4人になりました。
結婚や出産の時に転居するチャンスもあったのですが、転居する程の不便さを感じない家でしたので、どんどん先延ばしになっていきました。


◆今、我が家が転換期を迎えています。
11月末。
下の階に、新しい入居者が入ったのですが、なんと!騒音苦情が来るようになったんですよ!

前の家族はうちと同じ4人家族で保育園児2人+よく吠える犬🐕だったのですが、
今度は子無し夫婦なので、うちがうるさくて仕方ないんでしょうね。

パーティーして大騒ぎした訳じゃないのに😭
今まで通り暮らしていただけで、こんな事になるなんて~💦
驚きです。

転居するなら、長女卒園までにと呑気に思っていたのですが、外からの圧力で早々に退去せざる負えない状況になってきました。

もうねー、引っ越し費用がかかるので節約しなきゃ!って気分ですよ。

この転換期は、好転のチャンスでもあるので、どんどん言語化して行きたいと思います!


◆管理会社は、下の階からの騒音苦情について、子供達のドタバタを理解してくれました。
味方になってくれた訳では無いのですが、理解してくれたのが本当にありがたかったです。

そして、防音マットを敷くことを勧めてくれたので、転居まで何もしない訳にいかないですし、とりあえず敷いてみました。

あれから苦情は来ていないけど、このマットは本当に効果があるのでしょうか!?

もうねー、こればっかりは「下の階のみぞ知る」ってやつです!🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?