見出し画像

ポジティブシンキングに無理から認知をリフレームするより、ポジティブな認知が可能な状態をキープしたいっていう話。

 私たちは「肩書」というとき「何をしているひとか」という「do」の話を説明しがちだ。

 しかし「do」ではなく「どうありたいか」すなわち「be」を説明する仕方もある、ということを、一昔前に知人が提案していたのを最近思い出す。

 知人からすれば今更なはなしだけど、最近になって私は「何をしたいか」というより、この「どうありたいか」という思考に心惹かれるものがある。この問いに答えるとすると「余裕をもってご機嫌でいたい」というワーディングになりそうな気がする。

ここから先は

1,314字

秘密日記

390円

タニリョウジの秘密の日記帳です。 月額課金ではなく、買い切りです。なので、一度購入すると、過去アップされたものも、これからアップされる未来…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートされると小躍りするくらい嬉しいです。