見出し画像

毎日風呂に入るように、毎日メンツを洗い落としていきたい

 前回、こんな話を書きまして。

 この中で、「メンツが大事なヤンキーのヘッドは、そのへんの兄ちゃんにケンカで負けてはいけない」って話をしました。「俺は20の力があるぞ」ってメンツはってたのに、実は5しかありませんでした、15は見栄を張ってましたわ、ということがバレると、やばいわけです。

 じゃあ、絶対負けないためにはどうしたらいいか。それは、「そのへんの兄ちゃんにはケンカをふっかけない」ことです。これがセオリーになります。だから仮に相手からケンカをふっかけられても、絶対に応じない。よくその筋の人たちの言う「素人さんには手を出さない」っていうのは、そのほうが自分のメンツ、潜在力を守るために合理的だからです。仮に素人に殴られても、「元気のええやつやな、気に入った、そのうち、うちに来いよ」と笑って余裕で立ち去る。仮に膝ガクガクだったとしても。それくらいのほうが「センパイさすがっす」となるわけです。

ここから先は

1,576字
まちづくり絡みの記事をまとめたマガジン「読むまちづくり」。 月額課金ではなく、買い切りです。なので、一度購入すると、過去アップされたものも、これからアップされる未来のものも、全部読めるのでお得です。

まちづくり絡みの話をまとめています。随時更新。

サポートされると小躍りするくらい嬉しいです。