見出し画像

自然体って、かなり不自然なありようであるって話

 よく言われる話で、「自然体って、全然自然ではないよな」っていうのがあって。つまり「人から自然に見えるよう」バキバキに人為的な意図のもとに計算された振る舞いだ、っていう。本気で自然にすると、自然体に見えなくて、人類の思い浮かべる「こういうのが自然な姿であってほしい」という願望、イデアを再現して見せて初めて人から「自然体」に見えるっていう。

 アージ理論は、人類は文明によって環境を変えてしまったから、原始的な感情のメカニズムが生存に結びつかないことがある、ってことを指摘する。岸田秀は、人間は本能の壊れた生き物だって言ってたけど、壊れたのは本能ではなく、環境との緊張関係だ。

ここから先は

1,537字
まちづくり絡みの記事をまとめたマガジン「読むまちづくり」。 月額課金ではなく、買い切りです。なので、一度購入すると、過去アップされたものも、これからアップされる未来のものも、全部読めるのでお得です。

まちづくり絡みの話をまとめています。随時更新。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートされると小躍りするくらい嬉しいです。