見出し画像

99の質問

まるすけさんからのインタビューに、勝手に答えます。


(1) 明日に一言お願いします!

私は、いつだって今日を生きているよ。

(2) 2番目に好きな天気はなんですか?

翠雨(すいう)

(3) 食べられるけどあえて食べないものはなんですか?

にんじん。
食べられるし、食べるよ。でも、おいしくはない。

(4) この人頭いいな〜と思った人物は誰かいますか?

芦田愛菜ちゃん。

日曜美術館に出てたときのコメントが素晴らしすぎた。


noterだったら、ワディさん。

(ワディさんへ。この記事はみんなに読んでほしいからアップしますが、99まで読まなくていいです。)


(5) 憧れの名前ってありましたか?

渚ちゃん、瑞樹ちゃん、など。

水色っぽい名前に憧れていたな。
今は、自分の名前も好きだけどね。

(6) 「こんな展示会あったら絶対行くわ。」
どんな展示会でしょうか?

どんな展示会でも、時間とお金が許せば見たいかな。
私の目は貪欲だから。

(7) 印象に残っているドラマってありますか?

spec、カルテット、平清盛

(8) そこに真っ白いキャンバスがあります。
題名をつけてください。

《anonym》

(9) 大さじ一杯分と小さじ一杯分、それぞれの量の幸せを教えてください。

大さじ一杯分 彼とデートする
小さじ一杯分 彼と電話する

(10) あなたが安心する匂いってなんですか?

草の匂い、本の匂い、雨の匂い

あとは、彼の匂いも好き。

(11) マニキュアを塗るならどの指に何色?

全部の指に桜貝みたいな色をのせる。

(12) ハム派?ソーセージ派?ベーコン派?生ハム派?

生ハムかな。パルマのね。

(13) ゴッホと友達だったら何しますか?

この絵を言い値で買う。

そして、あなたの絵が大好きだよと伝える。

(14) 今までで呟いたひとりごとで、自分で忘れられないものってありますか?

パトロンほしい。

(15) あなたのチャームポイントを厳選してひとつだけ教えてください。

繊細そうな手

(16) 好きなひらがなを教えてください。

(17) すぐ使っちゃう単語ってありますか?

なるほど と たしかに

(18) ストライプのシャツ、ボーダーのシャツ、どちらをプレゼントされたいですか?

ボーダーかな。

(19) あなたの好きな声が知りたいです。

手嶌葵さん

(20) 今一番写真に撮りたいものはなんですか?

美味しい肉。
撮りたいというか食べたい。

(21) 学生時代、リコーダーでどの音を出すのが好きでしたか?

リコーダーの指使い忘れちゃったな。

クラリネットは、低いド♪

フルートは、ラ♪

(22) 好きじゃない色があれば教えてください。

好きじゃないわけではないけれど、絵の色で使うのが苦手なのは、赤と紫。

(23) 手品師に「後ろ向いているのでお好きなトランプを選んで伏せて置いてください」と言われました。
どのマークでどの数字のトランプを選びますか?

♠2

(24) この人出てるとチャンネル変えずにそのままテレビ見ちゃうんだよな〜って人がいたら教えてください。

星野源さん
いつも楽しそうに笑っているから、つい見ちゃう。

(25) 最近笑ったことはなんですか?

この記事を読んだときかな。
面白いだけじゃなく、感動的な展開が待っているので、未読の方はぜひ。

(26) 得意な泳ぎ方はなんですか?

背泳ぎ

(27) 今日は何クレープの気分ですか?

これ。ハムとチーズと卵。

画像1

(28) 「今日は〇〇がんばって偉かったで賞」。
〇〇には何が入りますか?

翻訳とお風呂掃除。

(29) 今日の家事はサボってやるー!
夕飯はどうしますか?

お寿司の出前だね。
私は、ピザよりお寿司がいい。

(30) 想いを寄せている人とドライブすることになりました、あなたが助手席です。
音楽は何をかけましょう?

村治香織さんの『シネマ』

好きな曲ばかりだし、会話も邪魔しない。

そして、どんな映画が好きか探りを入れる。

(31) ずばり何フェチですか?

声ですね。
あと、男の人は、首筋がセクシーだと思う。

(32) 今までハマった芸能人はいますか?

神木隆之介さん。かっこいいし、かわいい。声も好き!

(33) 人にはあんまり言ってこなかったんですけど実はこんな特技があるんですってことはなんでしょうか?

高校生の頃、一番得意だった科目は数学でした。

(34) どんな髪型、どんな髪色にでもしてよかったらやってみたいものってありますか?

ベリーショート。男の子みたいにしてみたいな。

(35) 自分あるある、こっそり教えてください。

家族や、恋人にハグしてもらう。
オキシトシン充電したいんだもん。

(36) あなたに制限はひとつもありません。
新しい趣味を始めるなら何します?

ハープとバレエを習ってみたいな。

(37) 手紙を書こうと思いつきました。
誰に書きますか?

普段はなかなか書かないから、家族に。

(38) ラベンダーの花束を買ってきました。
どんな花瓶に入れて、どこに飾りましょうか?
名前はつけますか?

藤のかごに、ガラスの小さな器をいれて、そこに数本活ける。
名前は、若紫。

元気がなくなってきたら、水に浸かっていた部分を切って、リボンで結んで吊るしておく。

(39) これなら毎日食べられるかもってものはありますか?

ごはんと、いかの塩辛。

(40) 寝る時の格好ってどんな感じですか?

今まではもこもこしたパジャマを着ていたけれど、最近さらさらしたパジャマに変えました。

(41) 500円のおこづかいをもらいました。
何に使いましょう?

文庫本を買う。

(42) いつも飲んでいる飲み物と、これたまに飲んじゃいます飲み物を知りたいです。

いつも飲んでいるのは、ほうじ茶、紅茶やコーヒー。
たまに飲みたくなるのは、白ワイン。ミモザやベッリーニにして飲むのも好き。

(43) 透明感ってなんですかね?

私は、この方の絵を見ていると、透明感を感じます。


(44) 一番お気に入りの格好ってどんな感じですか?

冬は、タートルネックとミニスカート。
夏は、白いワンピースか紫陽花色のフレアスカート。

あまり流行に左右されないものが好きです。

(45) 星を繋げて星座を作ってみました!
何座にしましょうか?

折れ線グラフ座。

(46) あなたは運がいいですか?悪いですか?
理由も教えて欲しいです。

難しい質問ですが、私は運が良い悪いって、その人自身の考え方次第なのかなと思うところが大きいです。
自分が嫌だなと思えば、運が悪かったと思うし、その逆だってそう。
だから、できるだけ、運はいいと思っていたいです。

(47) 占いにきました、何を占ってもらいますか?

占ってもらうのは少し怖いかな。

神社のおみくじくらいが、私にはちょうどいいです。

ほしい言葉が得られるときはお守りにするし、警告のようなものだったら、心に留めておきます。

(48) これ今わたしのイチオシなんですってものがあれば是非語って欲しいです!

Modern Love と This is usというドラマ。
私が語るより、観てもらった方が早いと思う。
百聞は一見に如かず。
1話でもいいから観てみてほしいです。

(49) 好きな調味料を教えてください。

黒コショウ。イタリアンには欠かせません。

(50) 虹を何色にしてよくなったら7色は何色にしますか?

水色や青が好きだから、青のグラデーションかな。

空と見分けがつかないね。

(51) 自分としてはここを褒められたことは意外だったなってことは何かありますか?

服のセンス。
頻繁に、よく話したことがない人からも褒められる。
ちなみに、私の服はほとんど無印とユニクロです。

(52) 言われて嬉しかったことをよかったら教えてください。

最近言われてうれしい言葉をもらいつづけています。
自分にはもったいない言葉ばかり。
本当にありがとう。

そのままでいいって言ってもらえると安心します。

最近だと、泥の中に咲く睡蓮みたいって言ってもらえたことが、印象に残っています。

あとは、この記事にもらったコメントを全部スクショしました。

(53) 自分らしいって何かありますか?

醜くても、足掻きながら、理想を追い求めているところかな。

(54) 好きな絵文字と顔文字を教えてください。

💕☺️✨🌙🍀🌿🌱(*´꒳`*)(๑˃̵ᴗ˂̵)٩(๑❛ᴗ❛๑)۶(*゚∀゚*)
パソコンで見ると、全然可愛くない。

(55) 今読みたい本はなんですか?

1つの記事をまるごと使っても書ききれない質問ですね。

とりあえず、今私の机の上には、吉田篤弘さんの『天使も怪物も眠る夜』があります。

(56) 海に行きますか?山に行きますか?

海でも山でもいいけれど、近くに、美術館と温泉があるところがいいな。

(57) プチ自慢をどうぞ。

人に恵まれています。

(58) 紺色という名前、本当はあなたが最初に名前をつけれるはずでした。
何にしていましたか?

宙色(そらいろ)

(59) どんな形でかわかりませんがあなたに子どもが出来たとして、女の子、男の子、それぞれになんて名前は贈りますか?
意味もあったらそれも教えて欲しいです。

女の子 紗良ちゃん
仏教の聖樹「沙羅」の音をとりながら、漢字は私の好きなものに変えた名前。私は、熱心な仏教徒ではないけれど、美しい名前だし、イタリア人にもいる名前だから、国際的で素敵かな。
ある小説の主人公の「理瀬(りせ)」という名前も好きだけど、フランス語で高校の意味になってしまうんだよね。「仄香(ほのか)」も好きな名前です。

男の子 凪くん
逆風が吹くことの方が多いだろうけれど、いつも心穏やかであってほしいなと思うから。

(60) あの日の先生にもし何か言えるならなんて言いますか?

ももちゃんはそのままでいいんだよ、と言ってくれた、絵の教室の先生へ。

私は、その言葉のおかげで生きてこられました。

(61) 「こんな人絶対好きになっちゃうよ!」
三箇条を教えてください。

①素直
②かわいい
③やさしい
…彼のことだね。

(62) 好きな都道府県の形はどれですか?

静岡県。金魚みたい。

(63) これだけは誰がなんと言おうとも自分のことを褒めちゃう!
それってどんなこと?

知性と感性を磨き続けようとしているところ。

(64) この世に存在した、または存在している人物で会ったみたい人は誰ですか?
会いたい理由も教えてください。

ジャンバッティスタ・ティエポロ。
あなたの論文を書いているので、何を考えて絵を描いていたのか教えてくれませんかね。

(65) 好きな花はなんですか?

デルフィニウム:青い宝石のような花

雪柳:名前も好き。野に咲いているところより、花材につかうととても美しい。

蝋梅:名前の通り、蝋細工のような可憐な花。

(66) あなたの大切な人を褒めちぎっちゃってください!

ほめちぎった記事があるから、そちらを読んで。


(67) 生まれ変わるなら人間でいいですか?

いるかもいいな。

(68) 過去の自分に一言声をかけられるとしたらなんてプレゼントしますか?

世界はあなたがおもっているより広いよ。

(69) 好きな音を教えてください。

遠くの電車の音、コーヒーを淹れる音、塔の鐘の音、雨の音

(70) 3万円あったら何しますか?

長田弘さんの全集と、ハチクロ全巻とこそあどの森全巻を買う。

(71) あなたの善と悪の基準、もしあればこっそり教えてください。

善 目の前の人を大切にできる
悪 自分の正義をふりかざす

(72) 紙粘土で何か作らなくてはいけなくなりました。
何を作りますか?

小さな家。小さい頃よく作ったな。

(73) あの時のあれは正解だったなと思うことを教えてください。

大学生の頃留学することを決意したのは正解だったと思う。

(74) ちょっと努力すれば出来そうなやりたいことはなんですか?

個展を開く。

ちょっとじゃなくて、すごく努力する必要があるだろうけれど。

いつかやりたいな。

(75) 「わたしのことはこう褒めたら効果抜群です。」
それってどんな言葉ですか?

感性や知性を褒めると、効果抜群です。

(76) 前世でこんなことがあったからわたしのこれってこうなのかな…ということはある…?

うーん、特にないかな。

(77) 何かを手放したら、何か新しい能力がひとつ身に付きます。
何を手放して、何を得ますか?

特に手放したいものはないけれど、運動能力がほしいな(体育3)。
腕立てができるようになりたい。

(78) 好きな縄跳びの飛び方はなんですか?

あやとび。

(79) 最初に食べる寿司ネタってなんですか?

イワシ。一番好きだから、最後もイワシ(渋すぎ!)

(80)「あなたって〇〇っぽいよね〜」と言われて全然ちげーよわかってねえなーと思っていることがあれば思う存分吐き出しちゃってください。

器用だねってよく言われるけれど、まったく器用じゃないです。

成果物は、ものすごく苦労してできたものであって、そこに至る過程の紆余曲折がすごいです。

あと、優しいねとか温かいねと言われることもありますが、油断しない方がいいですよ。私の中高時代のあだ名は、腹黒だったし、大学のときは暗黒微笑でしたから。

(81) 動物は触れますか?

我が家の柴犬限定で触れます。

画像2

(82) 人生でこれは美味しくなかったってものがあれば教えてください。

たくあん漬けとにんじん。

オーストリアで食べた、カンガルージャーキー。まずすぎた。

(83) おすすめの胸キュンものがあれば是非とも教えてください。

最近は、このセクシーボイスに胸きゅんです。
いつか#聴きながら描いてみたで、この曲イメージで絵を描きたいな。
原曲だと中東っぽいイメージだけど、宮本さん歌うと宇宙人みたい。

『きみに会いたい』の歌声もすごくキュンだけど、たぶんキュン死する人続出しちゃう。

(84) 世界一周全部の国を回れるとします。
最初はどこの国に行って、最後はどこの国で旅を完結させますか?

思い出の街ヴェネツィアから始めて、憧れの街赤毛のアンの舞台プリンスエドワード島で終わらせる。

(85) なんかわかんないけど、説明できないけどこの漢字の羅列が好きってものはありますか?

沙羅双樹

(86) 今日はあなたにちょっと悲しいことがありました。
どうやって慰めればいいでしょうか?

チーズケーキを買ってきて、一緒に食べようって言う。

(87) つい口ずさんじゃっている曲があれば教えてください。

いきものがかりの「コイスルオトメ」

(88) 人生でこれだけはやっておきたいことって何かありますか?
よければ理由も教えてください。

お世話になった人にちゃんとお礼がしたい。
今一番お礼したいのは、育ててくれた両親。

(89) 娯楽施設、どこが好きですか?

美術館と温泉。

(90) 忘れられない物語があるなら教えて欲しいです。
ちなみにどこの部分が忘れられないですか?

こそあどの森、『カフェかもめ亭』、『空色勾玉』、『星の王子様』、『光の帝国』、『ジヴェルニーの食卓』、『ピエタ』、『すきまのおともだちたち』、吉田篤弘さんの本、長田弘さんの詩集、益田ミリさんのエッセイ、須賀敦子さんの随筆、酒井駒子さん、いせひでこさんの絵本

(91) 好きな深海魚がいたら教えてください。

アンコウ。おいしいから。

(92)人生の分岐点はここだったなと思うのはどこですか?
それはなんででしょうか?

誰だったかな、時代の変わり目っていうけれど、変わり目じゃないときなんて、今まであっただろうか、という趣旨のことを言っている人がいて。

ブルーノ・ムナーリだったかな。ちょっと忘れちゃったけれど。

それって、人生にも言えると思う。
いつだって分岐点に立たされているんじゃないかって。

(93) 信号待ちをしていて目の前に立っている人のスーツの後ろに仕付け糸が付けっぱなしだった場合、あなたならどうしますか?

はさみを持っていたら声をかける。もっていなかったら、気づかなかったことにする。

(94) 自分でもここちょっと変わってるなと思っていることがあれば教えてください。

(95) 今まで見た夢の中でずっと覚えているものってありますか?

あるけど、言えないな。

(96) 昔はコンプレックスだったけど、今はまあまあ可愛く思えているなと変化したことはありますか?

体型。
やせっぽっちで、貧相で嫌いだった。

でも、今はちょっと中性的で、幼児体型なのも悪くないかと思える。
ボーイッシュな服も、ひらひらした服も似合うと言ってもらえるので。

(97) 好きなオノマトペがあれば教えてください。

さらさら。
そよそよ。
ふわふわ。

(98) 改めて今もう一度学び直したいことって何かありますか?

今学びなおしている最中です。

(99) 会いたい人には、会えていますか?

会えていないけれど、もうすぐ毎日会えるようになります。





附記

振れ幅の大きいインタビューになりました。
真面目に答えているところと、そうじゃないところの落差が激しいです。

でも、その人らしさが存分に出るだろうなという、面白い質問ばかりですね。

人のインタビューを読むのも面白いけれど、誰かからの質問に答えるのも楽しいものですね✨
まるすけさん、素敵な機会をありがとうございました。




この記事が参加している募集

自己紹介