あまり悩まなくなった

常に悩みがつきまとっていて、不安に押しつぶされてしまいそうになっていた時期もある。

でも、最近はあまり悩まなくなった。

悩み自体が消えたわけではない。

今だって、ふとした瞬間に、こんなに一所懸命文章を書いても、それがいったい何になるんだろうなと思ったりする。

だけど、そんなふうに悩むことに費やす時間がもったいないや、と思い直し、次に何を書こうかなぁ、と想像する。
そんな切り替えができるようになってきた。

書きたいことがたくさんあって、今は書くことができる環境にいるのだから。

私が書いた文章を読んでくれる人がいるのだから。

こんなチャンスを逃すわけにはいかないじゃない、と思うのだ。

運命の女神には前髪しかないのだから。


こんなふうに考えるようになったのは、どうしてだろうか、その原因は何だろう。

いくつか思い当たる。

一つは、この文章に出会えたからだと思う。

考えることと悩むことは、似ているようで別のことです。
考えるっていうのは、今まで自分が見たり聞いたり考えたりしたことを、足したり引いたり掛けたり割ったりして、今まで自分の中になかったことを思い付くことです。
悩むっていうのは、思い付いたものの中で、どれが良いかを決められないことです。

悩むところまできたら、実はもう考えることは終わっているんです。
あとはどれが良いか、どっちが良いかを決めるだけです。
決めたら、決めたことをやるだけです。

でもどれが良いか決められないから、まだ考えてるふりをします。
だって考えるのが終わったら、決めなくちゃいけません。
何かを決めるのは、こわいことです。

Howa『名前のない女の子』

私はあまり悩まなくなったと言ったが、悩むかわりに、いろんなことを考えている。頭が割れそうなほどに。
どうやったら、たくさんの人に読んでもらえるかな。
どんな文章を書いたら、気持ちが伝わるかな、と。

そして、とりあえず書くと決めたから、ひたすら書いている。
反応が気にならないと言えばうそになるが、やることが決まっているから、とりあえずやるだけやろう、という感じ。

「そうさ。そのときどうするかを決めるのは、そのとき生きてる人たちだ。まだ起きてもいない、起こるかどうかもわからないことを、今の人が考える必要なんてない。でも今の人が考えなくちゃいけない問題は、昔の人たちの中から出てくることもある。昔の人たちが決められないまま、今の人たちで考えなくちゃいけなくなった問題。それが未来だ。未来は 「まだ来ない」 って意味じゃない。 「まだ出来てない」 って意味なんだ。 「まだ出来ていない」 ことを今(わたしたちで)終わらせるのか、(わたしたちの)子供たちにやってもらうのか。それを今決めるのが、未来を考えるってことだ。 「まだ出来てない」 は放っておいたら、考えるのがどんどんむずかしくなる。昔の人の 「まだ出来ない」 は、今の人でも 「まだ出来ない」 ことかもしれない。でも少しなら今考えておくことが出来る。そして 「考えたけどダメだった。でもこれとこれはまちがいだってわかったから、そこから先を考えてみてね」 って言って、子供たちにたのむことなら出来る。 「まだ出来ない」 を 「まだまだ出来ない」 にして渡すのか、 「もうすぐ出来る」 にして渡すのか。それを決めるのは今の人にしか出来ないことだ。今の人にしか出来ないことをやらないんだったらそれは、今を生きてるだけの昔の人だ」

Howa『名前のない女の子』

失敗したら、もちろん落ち込むだろうし、周りにも迷惑をかけてしまうかもしれない。

でも、たとえ私のやり方がまちがっていたとしても、そんな私を見て、こんな風にやったら失敗するんだな、ということを学べる人もいるかもしれない。
そんな気持ちでいる。


そして、私が悩まなくなったのには、夫・ぺこりんの存在も大きい。

夫は、常にポジティブだ。

昨日、休みの日だったから、夫はたくさんお昼寝をしていた。
もし私が、昨日の夫ほどたくさんお昼寝したら、こんなに寝ちゃったのか、と悲しくなっていたかもしれない。

だけど、ぺこりんは起きるなり、
たくさん寝た~!
ぺこりん、寝るチャンピオンかも!
相変わらずいいかんじ!

と言っていた。

「回復した」だと、はじめは元気がなかったように思われてしまうが、ぺこりんの場合は、寝る前も寝た後も元気だから、「相変わらずいいかんじ」なのだという。
すこぶるポジティブだ。

そんな夫の口癖は、「いいぞ、いいぞ♪」である。
これは、夫自身に対して使う。在宅で仕事をしているときがたまにあるのだが、その際自分の仕事がうまくいっていると、「いいぞ、いいぞ♪」と言う。自身を鼓舞する感じだ。
私の提案に対しては「いいね、いいね!」と言うし、甘いものを食べすぎじゃないか、という私の指摘も「いいの、いいの。」で乗り切る。

そんな夫を見ていると私の脳内で、ある音楽が流れる。

デパートの片隅で流れ続けていたあの名曲だ。


優しいキティーと一緒だと、おこりんぼうもつられて優しくなれるらしい。

その理論に基づくと、

ポジティブなぺこりんと一緒だと、ネガティブな私もつられてポジティブになれるのではないか、と思えるのである。

それなら逆も然りなのでは、という理論はキティーには通用しない。

キティーはおこりんぼうと一緒にいても、おこりんぼうになったりしないのだ。

わが家のキティーぺこりんも、私のネガティブにつられることはないらしい。

私も、ぺこりんにつられて、どんどんポジティブになっちゃうのかもしれない。



今日は#書く1ヶ月チャレンジの「Day7最近悩んでいること」というお題に沿って書いた。あまり悩んでいることがなくて、何を書いたらいいのか悩みそうになった。

今日でチャレンジを始めてから1週間が経つ。

私がこうしてチャレンジをポジティブに楽しめているのは、私のnoteを読みに来てくださるみなさんのおかげだ。

スキに並ぶアイコンを見て、ああこの方も読んでくださっているんだと嬉しくなる。
記事をTwitterでシェアしてくださったり、コメントやサポートをしてくださったりするたびに、自分の記事がだれかの役に立てているのかもしれない、と思える。

改めて、記事を読んでくださっているみなさま、いつも本当にありがとうございます。
これからも誠意をこめて書きます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集