見出し画像

だれにも教えたくないくらい素敵で、でもきっとだれかに教えたくなるドラマ

最近、衝撃を受けた海外ドラマがある。

1回30分、8話完結という、かなりコンパクトなドラマだけど、ストーリーも、配役も音楽もファッションも、完璧。

そのドラマのタイトルは、『Modern Love モダン・ラブ』。

本当は独り占めしたいくらい、このドラマが好き。でも、あまりにも好きすぎて、誰かに話さずにはいられない。


このドラマへの想いを、どう表現したらよいだろう。


このドラマは、ニューヨークの街角で暮らす人々の日常を切り取ったアンソロジー。それぞれの話がほんのりと繋がってはいるけれど、伏線を楽しむような複雑さはなく、とてもまっすぐでわかりやすい物語。

それぞれの物語は、新聞に投稿された実話をもとにしているらしい。


このドラマを祖母の家で一緒に観たとき、祖母は「なんてことないんだけど、なんでだか、すごくいいね」と言っていた。

そうなのだ。なんてことないストーリーなのに、すごくいい。


このドラマは1話完結なので、あまり時間が取られたくないなという人も気軽に見始められる。

でも、30分という短さなのに、洋画を1本観たような満足感がある。


このドラマの脚本・監督は、『BEGIN AGAIN(邦題:はじまりのうた)』のジョン・カーニー(1、2、3、7、8話を担当している)だ。

私は、『BEGIN AGAIN』が大好き。

この映画が好きな人は、きっとこのドラマも好きになると思う。
ドラマの舞台は、映画と同じNYだし、音楽の使い方の絶妙さや、派手さはないけど温かなストーリーが、二つの作品には共通している。


あまり語ると1話30分しかないから、ネタバレになってしまう。
でも、これだけは言いいたいという感想をすこしだけ。
観た方は、うんうんと頷けるはず。


・グズミン最高(1話)。
私のベスト・オブ・イケオジ2020は、「麒麟がくる」の道三かなと思っていたけれど、グズミンはそれを超えちゃうくらいのかっこよさだ。別ベクトルだけど。

・記者さんの甘くて苦い大人の恋に、ぎゅっと胸が締めつけられて、ゴールは一つじゃないんだと気づく(2話)。

・アン・ハサウェイの大きな目がうるうるしてくるのとともに、ボロボロ泣いた(3話)。わかりすぎる感情だった。

・赤ずきんちゃんみたいなコートもかわいいけれど、カーディガンとブラウスがかわいすぎる(6話)。

・雨宿りの出会いって素敵(8話)。

・やっぱり、グズミン最高(8話)。


ネタバレになっちゃうから、ストーリーに関してこれ以上は、言わない。



私は、英語学習のために英語字幕のあるAmazonプライムで見られるドラマを探していて、このドラマを見始めた(吹替も日本語字幕もある)。日常的な会話が中心で、真似したくなる表現もたくさんあるので、英語学習にも向いていると思う。

私は英語学習そっちのけで、全話観てしまったけれど。



このドラマは、1話30分で完結するから、とりあえず1話だけでも観てみてほしい。


きっとあなたも、このドラマを誰かに教えたくなると思う。