マガジンのカバー画像

晴れの日も雨の日も

103
そのとき感じたことを感じたままに綴るエッセイ集。晴れの日のように澄みきった気分のときも、雨の日のように翳りに覆われるときも、その気持ちを、透明な言葉で伝えたい。
運営しているクリエイター

#休日のすごし方

ハレの日の美術館

よく晴れた5月のある日、私たちは美術館で結婚式を挙げた。 結婚式といっても、参加者は私と…

如月桃子
1年前
271

しゅわしゅわ、今日も溶けてゆく

もう少しでプツンと何かが切れてしまいそう。 朝なのに、お疲れさまですと言いそうになって、…

如月桃子
3日前
57

はじめての母娘二人旅

「昨日の夜は、あまり眠れなかった」 と、新幹線の車内から、母がLINEをよこした。 LINEが来…

如月桃子
1年前
87

胸いっぱいのティータイム

とある休日、私は夫と銀座のマリアージュ・フレールでお茶をした。 こう書くと、なんだかブル…

如月桃子
1年前
76

休みが終わってしまうとしても

長かった夫の休みが終わってしまう。 「終わってしまう」と少し感傷的に書いてみたけれど、実…

如月桃子
2年前
99

雨上がりの夜に教えてもらった、優雅な朝

挽き立ての豆で淹れたコーヒーと、焼き立てのパン、じっくり煮込んだスープに、サニーサイドア…

如月桃子
2年前
81

甘い休日

最近の私は、ちょっとキャパオーバー気味だった。 新しい仕事も始まり、結婚した先月。 大学院に通いながら働いている私は、修論を書かなければならないのだが、仕事から帰ってくるとぐったりとして、ダラダラすることしかできなかった。 それは、大きな変化に体がついていけないからで、仕事に慣れてもっと頑張ればどうにかなると思っていた。 でも、仕事に慣れるにつれて、任される仕事も多くなり、ますます疲れて何もできない日々がつづいた。 結婚したといっても、職場が実家の近くにあり、夫の家