見出し画像

【ワーママの葛藤】1日24時間の使い方を変えたい。

これまでに何度か「ワーママの葛藤」と題して心のモヤモヤを吐き出してきたけど、今回もその続編。
このシリーズ、しばらく終わる気がしない(汗)

でも、頭の中でモヤモヤと考え続けているだけでは状況は何も変わらないんだよね…

0.1歩だけでも「すこやかな方へ」進むために、この春から、少しだけ働き方を変えることを考えています。


今の仕事について

一日 約7H × 週5日(平日)
アルバイトとして勤務中。

職場環境については
一時期ほどの不満はないけど
(ちょうど去年の今頃は不満MAXだった←)

やっぱり、

「もう少し自分の時間がほしい」

という思いを抑えきれなくなってきている
今日この頃・・・。

平日は、6時半頃に起床してから
22時半頃にベッドに入るまで、
家でも会社でも
常に「やるべきこと」に追われてて
余白を作る隙がなさすぎて。

なんというか、もう少し
「自分と向き合う時間」
「思考を巡らせる時間」が欲しい。

この春から「余白」を作るために

「自分と向き合う時間」
「思考を巡らせる時間」を生み出すために、
この春からは
「所定労働を週5日⇒週4日 に減らすこと」を検討中。

そのためにまずは、
現職上司にその旨を相談せねば。

(あーだこーだと頭で悩んでる間に
あっという間に3月になっちゃったので、
さすがにそろそろ言い出さなきゃ...)

ケース1:週5⇒週4に変更NGと言われた場合
・すみやかに週3~4日OKの仕事を探して転職

ケース2:週5⇒週4に変更OKと言われた場合
・社保を抜けて国保に加入する準備
・(いずれは辞める可能性も考えて)
 業務マニュアル作りを加速させる

「余白」を使って始めたいこと

野望①簿記3級&オンライン秘書の勉強

 独学では限界があること(自分の性格的に独学が合っていないこと)は重々承知しているので、勉強を始めるからには、オンラインコミュニティやSNSを活用して同じ志を持った方と交流しながら学びを深めていきたい所存。

野望②ジムに行って体力作り

 仕事、家事、育児、遊び、etc…
 何においても一番重要なのは「健康な体」だと、年々、痛感。
30代中盤に差し掛かってきた今日この頃、次から次へと体の至る所に不調をきたしていて、けっこう危機感を感じているので、そろそろ本気で体力強化に取り組まなきゃいけない時だと思っている。

野望③家を整える

・モノの断捨離と収納ゾーン整備
・防災グッズの整備

~番外編~ 今も心に残るトラウマ

去年の3月のこと。(突然だけど)

夫が年度末の激務により家から消える
→家庭のことは私がほぼワンオペ
→とはいえ私の仕事も年度末の繁忙期だったので
 毎日残業続きで疲労・ストレス蓄積
→自分の会社&夫への不満が悶々...と
心身ともに追い詰められて、
子ども達にも当たっちゃったりして、
本当に本当に辛い期間だった。

2023年3月は、間違いなく
私(我が家)にとっての暗黒期。

「もう、去年みたいになりたくない」
という思いが強すぎて、今はひたすら
「頑張りすぎない」ことを強く意識して
業務に向き合っています...

(本当はバリキャリにも憧れるんだけどね...
たとえ夫と離婚・死別したとしても
自分の力で子ども達を養っていけるぞ!
と胸を張って言える、みたいな... )

まずは、この春から
今の私でも無理なく出来るような
持続可能なライフスタイル

目指したいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?