見出し画像

ノンマリ連載短編小説 「龍のコインが来て、そして」 #3 ニンジンの教え

3.
『ニンジンの教え』


龍のコインがうちに来てから、なんとなく日々に変化が起きているような気がする。

通勤の途中で「馬男」をみかけた。といっても、鼻筋が通って馬みたいな印象を受ける人。彼が熱心に読んでいた文庫本には、ニンジンの模様があしらわれたブックカバーがかけられていた。あ、馬がニンジンを追いかけているみたい、と思った。

オフィスで思ってしまった。なんでこんな給料で、こんなに働かないといけないんだろう、って。あ、いかん、いかん。愚痴と悪口はお肌に悪いんだった。と、そのとき思いついた。給料じゃなくて、私の決めたご褒美のために働いていることにしよう。馬にとってのニンジンみたいに。ニンジンには何がいいだろう、と考えて、結局これに落ち着いた。

宣言する。今日から私の労働の対価は、チョコレートで支払われる。それをもって報われることとする。

というわけで、夜のくつろぎタイムに買ってきたチョコレート。


 
—第4話につづく 

龍のコインが来て、そして / 中臣モカマタリ
龍の模様が刻まれたコインを手に入れた「私」に起こる、ささいだけれど不思議なできごとをオムニバス形式でつづる連作。


「nonmari(ノンマリ)」

おひとりさまのおひとり時間に寄り添うWEBマガジン「nonmari(ノンマリ)」。ひとりで過ごす夜をテーマに、短編小説やエッセイなど更新しています。 お仕事を終えてほっと一息ついた時、寝る直前のベッドの中で。おひとり時間を過ごすあなたが、心おだやかな夜をすごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?