見出し画像

ノンマリ連載エッセイ「小さなドラマの小さな駒たち」 #11 シットコムで旅に出よう

”おひとり時間をご機嫌に過ごすコツ”を綴った全12話の短編エッセイ集 / 作:田崎ゆきこさん


第11話
『シットコムで旅に出よう』

 ふと気づくと、眉間にしわが寄っている。表情筋力をゆるめる対処法は、甘いものを食べる、長風呂につかる、音楽を聴く,いろいろあるが、頭をからっぽにして笑うのが即効薬。そのマテリアルにはアメリカのシトコム、見えない観客がげらげら笑うシチュエーションコメディを見るに限る。自分も観客の一人になりすまし、思う存分、下品なジョークに舌鼓を打つのだ。
 日常ではありえない[ウアーッハッハ!]とやけくそのような哄笑を共にするのはちょっとしたデトックスである。より高度なテクニックは、そこに登場人物としてサラッと入り込む妄想。彼らのハチャメチャな生活と行動に、「そんなわけないでしょ!?」なんて、テリー(勝気な南米美人)としてツッコミをいれるのだ。パスポートのいらない脳内トリップでリフレッシュ。

文:田崎ゆきこ

nonmari(ノンマリ)https://nonmari.jp/
おひとりさまのおひとり時間に寄り添うWEBマガジン「nonmari(ノンマリ)」。ひとりで過ごす夜をテーマに、短編小説やエッセイなど更新しています。 お仕事を終えてほっと一息ついた時、寝る直前のベッドの中で。おひとり時間を過ごすあなたが、心おだやかな夜をすごせますように。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?