見出し画像

「善く生きる」と「幸せ」はカンケイないんじゃね(後編)

どもども、ようこそ後編へ
興味を持ってくださりありがとうございます🙇

前編にて掲げたテーマ

「不満足なソクラテスは不幸なの?」
をまたまたわたしの超絶個人的な解釈で
解き進めてしまいます~!

わたしは不満足です

急に〜〜~ぶち込んですみません~~!
だがしかしそうなのです、
わたしはわたしに満足することが殆どありません。

だけどね、幸せなんです。

間違えないでほしいのは、わたしがここで言いたいのはあくまで「善く生きる(=不満足である / 前編解釈より)」ことは「幸せ」であることとは関係がない!ということ。

必ずみんなが幸せっていいたいわけじゃないよ、善さを求めて不満足だしなおかつ幸せじゃないっていうひとも絶対いる。

でもそこにカンケイはないんです、だってわたしは

さらなる善さを求めて生きて不満足だけど幸せだもの!

このへんで気づいていただけたかと思います、そうです、これはあくまでもわたしの主観に基づいた話でしかないです。異論も(しかたなく)認めます。笑

まずは…

わたし、不満足!

わたしの「善く生きる」について。

すごく嫌味っぽくなってしまうからこの言い方はあまり好ましくないんだけど、自分の気持ちを素直に表現すると、すみません、、、

正直、わたしはそこそこ他人の方からは羨ましがられます。

中高わりと運動できてて(陸上部やってたからマラソン大会は一位だったしシャトルランも高一のときのベスト120回で最後の一人だったし、テニスもバスケも小学校の時少しやってたから運動勘は良くて体育活躍するタイプ)(ごめんなさい、ちょっと過去の栄光の自慢したかったっス)

勉強も頑張ってたから中学の定期テストも学年順位一桁だったり(私立受験の人が定期テストの手を抜いた時だけは一位になれた)高校も偏差値70overのところに進学できたし、まぁ大学受験は初めて失敗したんだけど後期国立にひっかかることでなんとかセーフを保てて

海外旅行もよく行くし、語学留学したり、海外インターンにも飛び出しちゃったりして

「絶対就職有利だよね〜」「手堅い」「行動力の凄さ、羨ましい!」

って、かなり言われてきやした。

でもそういう嬉しいはずの言葉を聞いても素直に自分を誇れなかったりする。自分がいちばん自分を認めてあげられない。

もちろんちょっと自慢したくなっちゃうくらいには、それなりに頑張ってきた成果だから、嬉しい出来事ではあったんだけど

嬉しさと共に、悔しさがそこにはあるのです。

なぜならもっともっとすごい人、めちゃくちゃいるから。

マラソン大会だって所詮校内の女子150人の中でのトップなわけで、ちょっと陸上の大会に出たら県内では準決勝止まり。

勉強だって、わたしのお兄ちゃんの方が数倍できる。

行動力だって、同い年でも意識・実績がすでに世界に認められてる人わんさかいるじゃんか…最近のスーパーキッズなんてスーパーすぎるでしょ…。ハイパーや。

なによりもわたしが自分を誇りきれない・認めきれないのは、きっとその努力の差にあると思うんです。

全国陸上に出てた人も、日本一の大学に合格した人も、身近にいたから、彼らの「血と涙の結晶」みたいな努力の様子を見たことがあるんですね〜〜〜まじでそんな環境に感謝〜〜〜〜〜

そう、結局!血尿が出てないうちの努力なんて!

わたしがわたしに不満足なのは常に上の人を見ているから・絶えず向上心を持ち続けているから、だと思うのです。

んんんん〜〜〜〜〜〜!

そして常に、どうしたらもっと自分を謳歌して楽しく自分らしく限られたこの生を過ごし抜けるか!考えているからなのかもしれません。

永遠に、「まだやれる」「ここには伸び代しかない」とか思っている。

実際、こんな何も成せていない状態でやりきった気になっている自分を想像すると若干怖い。

んんんんんんんんんんん〜〜〜〜〜〜〜!哲学してるぅ!!!!!

これがわたしのわたしに対する「不満足」です。さて。

わたし、幸せ!

いつもシャワー浴びながらnoteに何書こうかな〜って考えてるんだけど、ある日、いつもは5分に15秒しかお湯が出ないシャワーが3分に12秒くらいまで、頑張ってくれたの。

もうね、ハッピー。

どうしても朝、だるすぎてモチベ上げのために35ペソ(75円くらいかな)のチョコレートドリンクを買って授業行ったの、

ココにHIGH-QOLありッ!!!!糖分ッ!お前を待っていた!

そういえば最近部署の先輩と仲良くなって、残業後、わたしが帰ろうとしたら先輩も同時に帰ろうとしてくれたんですね、ハイ、もう大正解。

サービス残業して良かったぁぁぁぁぁぁ!

朝起きるのめちゃくちゃしんどいんだけど(不眠症気味&低血圧気味)、ある朝起きたら親友からのLINEの通知と好きな人からのLINEの通知が並んでたんですね〜〜〜!

サンクス世の中のネットワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ク!快・起床ッ!

(笑)

お分りいただけただろうか。
まじ、幸せのハードルが床上3cm

す〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぐハピネスになれる

もうひとつ、大事なことは、2つ目のハピネスに近いんだけど

自分のモチベ、機嫌やQOLの上げ方を自分でわかってる

あたしゃ、こう見えて可愛いものが好きなんじゃ。コスメ、アクセサリー、服、フレグランス、小物、インテリアグッズ…(食べ物も大好き😇)あと自分のケアも好き、忙しいと怠ってあからさまにブサイクになってしまうんだけど。

だから

疲れた時とか週末とか、ご褒美でショッピングするのもいいし(ただ今はbecause of 財力で自粛)、トリートメントとかマッサージしたり、もっと簡単なのは、お気に入りの服やアクセサリー・香水をつけて家を出る。

THE女子!って感じだけど、男の人でも違う方法できっとできる。

自分がわくわくする・ときめいてしまうものにフォーカスしてみる

これがハピネスの秘訣のひとつかも。しかもこの秘訣は「やりたいこと、将来の道がわからない〜」って人にもおすすめできる!

わたしはTHE女子!のわくわくも好きだけど

旅行や外国に対するときめきの熱量もすごい。だから勉強に飽きたら行きたい国をひたすらインスタのストーリーにまとめたりしてる。気分転換です。これは将来の展望のひとつにつながってる。

すみません、ちょっと話がそれちゃった。

でも、要は、

いろんなところに幸せを感じるアンテナを持っているといいのです

それは張り巡らせるんじゃなくて

自分の心が少しでも弾んだり軽くなるのを感じれるように

「自分の気持ちを少しだけ大切にしてみる」

そんなところから始まる気がするのだ〜〜〜〜〜!

各トピック大々的に話がそれたけど、まとめ

ここまで読んでくれた方はきっとわかってもらえると思います。

わたしという人間が常に「じんせい…じぶん…まだまだ…」とボヤきながらも「ひゃっほーーーーーーーーーい!今日も良き日!」と好きな人の写真を眺めながらニタついて(叫んで)いること。

(ごめんなさい、調子乗った)

「善く生きよう」と志を高く持って現状に満足がいかなくても幸せな気持ちになることができるということ。

意識が高く、現状に納得がいってない君でもハッピーになれるかもよ。

現状人生に納得がいっていて、でもあまり幸せを感じないってそこのアナタでも視点変えればもしかしたらキラキラできちゃうかもよ。

きっと「不満足なソクラテス」さんも一見不幸に見える死に方をしたっぽく伝えられているけど(処刑されちゃったんです)、彼は彼の信念を貫いて、彼なりの一種の幸福感はあったのかもしれない、満足してなくても。本当のところは何もわからないけど。

幸せって結局、主観だからね〜!

だから自分の考え方・捉え方次第で変わりうる(必ず全員が「幸せ」や幸福感を得られる状況ってわけじゃないよ)。

そしてそれは「善く生きる」、不満足であることとカンケイはないんじゃないかな。

というのが今回のnoteでした!思ったより長くなってしまった〜〜

最後までスクロールしてくれたツワモノのあなた、良かったらその強靭な精神力と忍耐力を駆使してフォローしてみてください…🤢🙏

わたしが「ひゃっほーーーーーーーーーーい!」って幸せになるしモチベも上がっちゃいます、お願いします。

読んでくださって本当にありがとうございます〜〜〜〜〜!

のん 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?