見出し画像

【2024.4.22】ネパールカレーが好き過ぎてネパールの人を引き寄せた

先日の神戸高低差ウォーキング↓の帰りの電車でのこと。

私はもともと、よく道を聞かれがちだ。
知らない土地で、迷ってる最中でも聞かれる。
…ってことは、迷ってる素振りなし、ってコト(笑)?

それはそうと、この日の帰りも尼崎乗り換え時に中東寄りっぽい、もしかしたらネパール?の女性に、この電車は難波行きかと聞かれた。

そうそう、この行き方はごく最近使い出した。
以前は神戸へ行く時、梅田からはJRが早いし、気分によっては阪急で行ったり、が通常だった。しかし最近発見したのだが、梅田に用事がない時は、阪神難波線を使うと一本(大きな意味で)で行ける。しかし実際は乗り換えが必要だ。

で、外国人女性に行き先を聞かれたその難波行き、阪神電車に乗り入れてる近鉄線、というややこしい電車に乗って西九条で下車。そこで乗り換え、環状線へ。
昔の私なら考えられない。

45歳位までは、交通費の節約とかも考えたこともなかった。
環状線より御堂筋線の方が早く着くし、御堂筋からのJR、または阪急やん、神戸行くのって。…と思ってた。実際大学への通学定期は御堂筋線→阪急電車、だった。四半世紀以上半世紀未満の昔の話だが。

しかし今やたまたま最寄駅がJRなこともあり、神戸に行くには西九条乗り換えをすることが多い。

が、なのに!私は乗り換え音痴だ。
この日の往路も、どこで乗り換えるか調べたほどである。西九条であってるか自信がなくて。弁天町だっけ?とか、すっとぼけたこと考えてたんですよ。
コンタクトを入れ忘れてたのもあり、ホームに降りてから、駅員さんに、阪神電車乗り換えはここで合ってるか聞いたほど。
ググって確かめたのに、降りた後JRへの階段がわからなかったから(何度も使ってるのに)

そんな乗り換え音痴な私。 
帰りの環状線で、乗り換え駅の一つ手前で降りそうになった。
USJ帰りのインバウンド観光客がたくさん降りたから連られて。
でも、なんか違う気がして、
誰か教えて、と見渡したら先ほどまで隣に座っていたネパールの人が、ここは今宮ですよ。どこに行きますか?と。

そうして私は間違って降りることを免れ、次の新今宮で大和路線に無事乗り換えたのだった。

隣席のネパールの人は自然な流れで、私も次で降ります、ネパールのお店やってます、よかったら来て下さい、とカードをくれた。

普通はこれで終わり、よね。
カードをポイする人もいるかも知れない。

しかし、私は行きました。昨日、つまり会った翌日。
YouTubeの編集が押してるし、普段なら籠城態勢なのだが、どうしても行きたくて、いてもたってもいられず。

おまけに店の方向は日盤吉方じゃないの!!
行け、ということ。

道中、『5月の運勢』を5GでYouTubeにアップロードしながら、お店に辿り着きました。

ネパールの人、ナラヤンさんはめちゃめちゃ喜んで下さいました。日本風にアレンジしたメニューが多いけれど、せっかくだから、ネパールご飯をいただきました。

後からお店を調べてみると、昔、本町にあったカトマンズカフェが、新今宮に復活したらしい。

私が行った時も、お店の半分のスペースで、劇団の方がアラビアンナイトのリハーサルをされてました。

あと、ここのお店を運営している会社が株式会社すばるさんっていうんですけれど、すばるって、プレアデス星団のことでしょ?
ナラヤンさんに会った日、神戸の高低差散歩の前に美容室で、さんざんプレアデスの話した後だったから、これもびっくりしました。

ネパールとプレアデス
ひきよせた笑

いつかネパールに行くのかしら
いつかプレアデスに還るのかしら

神のみぞ知ろしめす

⭐️⭐️⭐️

この記事を気にいってくださったら、スキ(ハートマークを押すだけ!ログインなしで押せます!)やフォローをしていただけたらうれしいです♪

⭐️⭐️⭐️


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?