見出し画像

親になる時の心構え

親になるってどういうことなんだろう。

普段は特に何も行ってこない親戚が、こういうときに限っていろんなことを言ってくる。

ちゃんとしなくちゃね
がんばって働かないとね
奥さんを助けてあげないとね

まぁ、なんとなくがんばる!というアドバイスというか、励ましというか、その類はある意味挨拶に等しいレベルで無数にいただくわけだ。

他にも
責任が増えたね
もう自分だけの体じゃないから
おむつ代、ミルク代を稼がないと

などなど。

うーん。これもある意味頑張れ!に等しいのかな?
もしくは、行動するときのリスクはちゃんと考えとけよ、というブレーキ推奨の言葉なのだろうか。

日本人特有のリップサービスのオンパレード!!!
なんでしょうね。

役に立つか?と言われれば、プレッシャーばかりでハードルあげないでくれ!という感想が強いかな。

じゃあ実際に役に立ったことはなんだったか?

何かあったら、家に手伝いに行くから
家にこれがあったからあけるね
寝てていいよ
ちょっと遊んできな

だろうか。

余談なるが、自分は10人兄弟という大家族の中で育った。
父親と母親はそんなにも多くの子供を育て、今、自分が4人の子供でヒーヒー言っているのを感じると、その偉大さに感銘を受ける。

母親はいつも、実家に帰るとうちの妻に、
「子供を見てるから、ゆっくりしてていいよ」と、言葉を投げかけてくれた。

自分はこの言葉が最も有難かったなぁと感じる。

きっと、自分が10人の子供を育てるにあたって、何か子育て親子に必要なのか、嬉しいのかが、経験で理解したのかも。

今考えると、うちの父親、母親以外は気さくにそんな言葉をかけてくれる人はいない。

残念ながら母親はガンのため3年前に亡くなってしまったが、その病院にいる時でさえ、優しく「子供みてるから、寝ててもいいよ」と言葉をかけてくれた。

子育てが始まる親は、親レベル1でしかない。
頑張るっていったって、そもそも頑張っていない人なんていないだろうし、どうがんばっていいのかわからないのが親レベル1の本音なんじゃないだろうか。

ドラクエみたいに、まず、王様に会いに行って!それから武器を買って、装備して!みたいな出産後のイベントはこなすとして、さぁそれからどうする!?

スライムと戦いまくればレベルは上がるけど、HPもMPも削られていくわけだ。

実はもっともイメージしにくいのは、HPがなくなって来たら、ちゃんと宿屋で回復しようね! というお話のような気がする。

ちゃんと休めるように助け合おう
子供に優しく接するために人を頼ろう
家事や育児の負担を軽減するために世の中のサービスを使おう

などがもっと世の中にあって、そういった言葉でレベル1の親をたくさん助けてあげれたらいいのかな?

と思った今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?