見出し画像

春俳句読み流し2

【季語・燕、つばくろ】つばめ

低空でマッハの滑走つばくろよ
待つてゐる我は燕の子じゃないが

【季語・紫雲英(げんげ)紫雲英田(けんげだ)】れんげ草

一心に紫雲英集める小さな手
紫雲英田の後にいのちの水を引く

【季語・春コート、春外套】

春コート持たずに歩く軽やかに
日が暮れて有難さ知る春外套

【季語・残雪、雪形】

なごり雪溶けてはくれぬ想いかな
雪形が知らせる時よ鍬を振る

【季語・初桜、初花】

初桜君掴まんと手を伸ばす
初花の咲いた日の朝書く日記

【季語・雲雀、揚雲雀】ひばり

揚雲雀そんなに空は楽しいか
揚雲雀跳ね飛ぶやうに空にをり

【季語・木蓮、紫木蓮(しもくれん)】

木蓮の不思議な花よこんにちは
宇宙の花不思議な姿紫木蓮

【季語・雪柳、小米花(こごめばな)】

雪柳枝垂れるほどの思いとは
慣れぬ靴履きこなしてみよ小米花

今回は、俳句幼稚園、紫乃先生の朝のつぶやき記事より季語を起点に俳句を詠む練習をしています^_^

俳句の読み方は他にもいろいろあります。

自分の中の俳句スイッチが入る、
色んなやり方があるので
皆さまも試してみて下さいね!

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

【12音の季語を含めないフレーズ+5音の季語の俳句の作り方】うつスピさん


【湧き上がる】宇宙かっちーさん
みなさんのコメントも参考になります^_^

曲からイメージする】宇宙杯スピンオフ企画
はやしっぷさん

他にも色々あります。まだ載せきれていないものもありますので、こんなやり方、いいよというのがあれば、ぜひ、教えて下さいね!

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨