見出し画像

お散歩短歌。

ある昼下がり、ふと思い立ち
ワンコイン片手にお散歩に出かけることにしました。創作一句に応募します。
最後の一首が応募の短歌です。

ポケットに 500円玉握りしめ
どこまで行ける? 片道きっぷ

注:👆この画像のみcanvaより。あとは実際に撮影。

あの場所に なぜか呼ばれてる気がして
パーカー羽織り 春を探しに


この花は なんという花美しや
ビルの谷間に 堂々と咲く


てってってー テレビおおさか てってってー
テレビおおさか♪ テレビおおさか

そんなCMあったような。笑
さてどこに向かっているでしょう?
Googleマップの導くままに。

この橋を 渡れば向こう側にある
見知らぬ街で 何かを探す

Googleマップは指し示す。《 渡れ 》と。
知らないところで、大きな道路を渡るのはどきどきする。
間違えたら、迷子。目的地に近づきますように。


渡りきり ふと目前に広がるは
波紋静かに 深緑の池


これやこの 行くも帰るも 別れては    
知るも知らぬも 逢坂(あふさか)の関
小倉百人一首より       蝉丸

これやこの、鳩さん鳩さんどこ行くの?
これやこの でふと思い出す。
蝉丸。坊主めくりで覚えてました。

目前に 現れたるは逢坂の
城堂々と そこに待ちをり

大阪城見えた〜😆💕✨
目的地:大阪城天守閣


春の雲 一面にあり曇り空
目を閉じて見る 向こうのあおを

晴れた日には背景は青空だったのかな?
曇っていても、その威厳✨

雀の娘 あっちを向いて
こっち向き
まるで可愛く
撮れとばかりに 

枝に止まった雀を見つけました。
逃げるかなと思いきや、写す度にちょんちょんと向きを変える。
可愛いモデルさんでした☺️💕

こんな汽車も走ってました。

帰りみち きっぷを買って帰路につく
明日は明日の 風が吹くかな


それぞれの新生活、始まりましたね!
子供達も慣れない学校生活、文句を言いながら
毎日、頑張っています。
朝のお弁当作りも始まりました
眠い眠い毎日🥱ですが、
ぼちぼち、行きましょう。

明日も素敵な一日を✨✨


いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨