見出し画像

季語 初さんま・夜なべ・野山の錦

こんばんは、のんちゃです😊
紫乃先生の記事より、季語から詠む練習。
少しまとめて3日分。

(旧) 初さんまもふ少しだけ待つてゐる

→ ×もふ (庵さん、なごみ先生より)
旧仮名遣いでも、もうはもうでいいそう
もふをもうに修正。
ありがとうございます✨

(新) 初さんまもう少しだけ待つてゐる

早く丸々とした大きなさんまが食べたい。
出来れば1尾100円で。
細いさんまが太るまで。待っています。


夜なべしてゼッケンの名の斜めにて

なんででしょうね。ゼッケン。
真っ直ぐにつけたつもりなのに。
中学では、体操服はネーム入りだったので、
体育祭の時だけゼッケンをつけてました。
もうしなくて大丈夫。
ゼッケンは、春も秋も夜なべして。

山肌に纏ふ野山の錦かな

絶景かな。

季語が景って難しい💦


いつもありがとうございます✨
紫乃先生の記事より季語から詠む練習をまとめています。
只今、推敲する時間が充分にとれないため、
失礼ながら、推敲なしで詠みっぱなしの拙い句になりますが、感想などありましたら、コメント頂けるとありがたいです。今後の参考にさせて頂きます✨

今日は寒いですね。厚手のパーカーでもまだ寒い。中を長袖にしなくては。
すこぉ〜しずつ、布を重ねる秋。
地味な色が多いですけどね😅
ふわふわのボアのジャンバーが
あったかそうでいいなと思った昨日。

迷ったら、ぬくい方でいきましょう^ ^
明日も素敵な一日を✨

この記事が参加している募集

国語がすき

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨