見出し画像

予定もやる事も“リマインダー”に突っ込んでる話

こんにちは。素直なおなすです。
記事を訪ねてくださり、ありがとうございます。

皆さん、予定とかTODOリストとか、どうやって管理されていますか。

私は手帳大好き人間なので、今までは「もちろん手帳で一括管理」という感じでした。

やる事も予定も日記も書き込んで、くたくたになっているページが重なっていく感じが堪らなく好きでした。

が、取り巻く環境が変わり、そこまで予定がギチギチになることもなく、でもたまに大事な予定や忘れたくないことが出てくる、という状態になりました。

そうなると、手帳を開く頻度が下がるので、書き込んでも忘れてしまうのです。

そこで今重宝しているのが、iPhoneの「リマインダー」機能です。

いくつかリストを作って使っています。

これの何がいいって、

リスト形式なので、買い物等に便利なのはもちろんのこと、

日付や時刻を設定すれば、忘れた頃にちゃんと教えてくれるのです。
「3ヶ月ごと」などの繰り返し機能が付いているのも非常にありがたい。
定期的に、でも期間が空く内容のものは、この機能のおかげで忘れることがなくなりました。

「早期リマインダー」という機能を使えば、「1日前」「30分前」など、設定したタイミングで通知してくれます。
リマインダーに教えてもらって「そうか、明日病院だった。持っていく物準備しよ」ということがよくあります。

カレンダーが埋まるほど予定のない私にとっては、今はリマインダーがベストなようです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?