見出し画像

2021年度おつかれさまでした

2021年度が終わりました。

正直、仕事が嫌になることが多かった1年だった。
夫にも何度「仕事辞めたい」と愚痴ったことか。
辞める勇気はなかったけど。

仕事自体はそこまで不満はないのだけど。
なんというか、中堅ならではの悩み?
中堅としてどう仕事に向き合うかとか、後輩にどこまで仕事を振ろうかとか、一人で悶々と悩むことが多かったな。

もうひとつ辛かったのは、仕事量がなくならないのに残業ができないこと。
残業できないなら仕事減らしてほしいし、仕事減らないなら残業させてくれ!!!と家の中でめちゃくちゃ愚痴ったり、涙したりした日もあった。
こんな環境じゃ、そのうち不適切な勤務をつける人が出てきたとしても仕方ないよね。真面目な人ほど仕事が終わらなくてこっそりサービス残業しちゃうんだろうし。
私も人のこと言えず、来週から引き継ぎが始まるのにまだマニュアル修正終わってません。はあ・・・
残業も辛いけど、残業できない辛さも身に染みて感じた1年だったな。



暗いことばかり書いちゃったから頑張ったことも挙げると、進んで業務改善の提案ができたこと。

あまり詳しく書けないけど、システム登録が必要な文書が明確になっていなくてそこからトラブルが生じる可能性があることがわかったので業務改善を提案し、職場の人と相談しながらルールを整理して資料にまとめて関係者に配布することができた。
意見が合わなくてなかなか進まないこともあったけど無事に終わって一安心。

あとは、些細なことだけどメール返信や問い合わせ対応は面倒でもなるべく早めに対応することを心がけた。
後でやろうと思っていてもどんどん溜まるし、仕事ができる人はやっぱり返信が早いイメージが強いから。
これはこれからも意識的に心がけていきたいこと。


思うところは色々あったけど、1年間頑張った自分のことは思いきり褒めてあげたいと思う。
2022年度は出産のため途中からお休みに入ってしまうけど、あと数ヶ月間しっかり引き継ぎして最後まで責任を持って働く!がんばるぞ!


2021年度、皆さんもお疲れさまでした。