見出し画像

話し方が上手くなる方法②:オノマトペ

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

クリぼっちが唯一楽しみにしていた、クリスマス会がなくなりそうで絶望感に打ちひしがれております。

さて、今日は話が上手くなる方法シリーズ2つ目です。

今日のポイントは

・人を引きつける話し方

人を引きつける方法はたくさんありますが、
その中でも一番簡単な方法をお伝えします。

・オノマトペを使う

オノマトペとは、フランス語で、「音や感情を表す擬声語」です

例えば、雲がふわふわしてる、食べ物をもぐもぐ食べるなどがオノマトペです。

お笑い芸人を思い浮かべてもらうとわかりやすいと思います。特に松本人志のすべらない話を見ると勉強になります

芸人が、面白おかしく話す時、大体どの人もオノマトペを使ってます。

「雨がザーーーーーーって降ってきて、ビッタビタになったから、髪の毛バッサーって掻き上げたら1人でCMの撮影してるみたいになったわ」

こんな感じの話し方しませんか?彼ら。

でも、なぜかその話し方されると情景が浮かんできて、話してる内容も「すんっ」って入ってきますよね。

これがオノマトペの力です。

ここまでできたら、次のステップとして、

・短く、リズミカルに話す

に挑戦してみてください。

長い文章をずっと話されると一方的な感じがしてしまうのと、相手が反応をするスキがなくなってしまうので、短くリズミカルに話すことが大事です。

で、今まで色々聞いた中で、この人の話し方とリズムがとても好きだったので、見てみてください。(1分半くらいでみれます)

参照:YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KzGpd2XxJsU

ここまでいってしまうと芸人さんになってしまいますが、こんなイメージで話ができるとテンポもよく、聞いていて心地いいですよね!

少しずつ取り入れるようにして、話し上手になりましょう!

自分のテッパンの話題を見つけて、いろんな人に話してみて、いろんな話し方を試してみてください。3回くらい話すとようやく自分のものになります

たくさん話をして、テッパン話を身につけられるとより良いですね!

読んでくださってありがとうございました〜

ではでは〜

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?