殻に閉じこもるべきか?胸の内を話すべきか?よき夫婦の関係って…?

こんばんは、のんです(*´꒳`*)
iphone xsからiphone14、ドコモから楽天モバイルへの乗り換えがやっと完了し、
ようやく落ち着いてnoteを書ける状態になりました!

みなさんは良き夫婦の関係って、
どんな関係だと思いますか?

意見が違った時
怒りがぶつかり合った時
お互い勘違いですれ違ってしまった時
相手の一言に傷ついた時

みなさんはどうやって解決していますか?

我が家は私がパニック発作や過呼吸持ちだったもんで
プチ喧嘩になるとすぐに私が取り乱してしまいます(*⁰▿⁰*)

そうなると喧嘩どころじゃなくなっちゃうんですよね…笑

だから一旦落ち着いてから話し合うスタイル。
その場でモヤモヤは全て出し切って
わだかまりは残さないようにしようね、というのがお約束でした。

でも産後は、私の発作がほぼなくなったからか
私自身が強くなったからなのか、疲れすぎたのか、
話し合うことがしんどくてたまりません_φ(・_・

話し合いで重い空気になったり
泣いたりするくらいなら
言いたいことは我慢して
殻に閉じこもった方がいい、
そう思っちゃうんですよね(*_*)

誰とも話さず
自分の世界に籠って
音楽でも聴きながら
ただ淡々と家の掃除でもして
感情を消し去ってしまった方が楽だと。


今日夕寝から目覚めた息子が
ミルクも飲まない、外の風にあたってもダメ、
何しても異様な泣き方で泣き続け
私はパニクって旦那さんにLINEで連絡したんです。

彼は彼でちょうど仕事で大変なことがあったらしく
「急いで帰れるように頑張ってるからね」
と連絡してくれたんですが、
帰宅後、仕事中に連絡されても急に帰れないこともある、と言われ…

今日はもう私は殻に閉じこもってしまいました\(//∇//)\

私も旦那さんと同じ会社に居たので
仕事の大変さやイレギュラー対応、トラブル対応で
すぐに帰れないことだってあるのは知っています。
ただ、パニクってる私に
「#8000に電話してみたら?」
とか、
「夕飯は食べさせたの?」
とか
何かいいアドバイスをくれたら
1人でも対処できたんじゃないかな?と。
結局息子はミルクではなくちゃんとしたご飯を食べたかっただけでしたが笑

で、この話で旦那さんの愚痴を言いたいわけではなく
こういう時ってみんなどうしてるんだろう?
っていう素朴な疑問です_φ(・_・

育児と会社での仕事って
両方立派な仕事だと思うんですが
お互いの意見がぶつかり合った時や
不穏な空気になった時
ちゃんと話し合いますか?
それともだんまりが続いちゃいますか?

人は一人一人違うし
住んでる環境や状況も違うから
比較するのは難しいけど
良い夫婦の関係ってどんなんだろう?

なんでも言い合う関係
言いたい事があっても我慢する関係
罵り合って喧嘩ばかりする関係
いろんな夫婦がいると思うけど
未だに自分達はどういう関係がベストなのか
分からずにいます(*_*)

果たして明日は殻から出れるかな…?

おやすみなさい☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?