見出し画像

ずっとなりたかったんです。詩織様の、下僕に「、を喰らう」第三章 ー 5 【、を舐める】

***

 主従関係に信頼は大切だと、なにかで聞いた気がする。

 いや、主従関係だけではない。
 信頼は人間関係において大切なものだ。

 信頼がなければ家族だって友達だって仕事だって失ってしまう。

 それなのに、私は最初から嘘をついてしまった。

 女王様以前に、人として不正解。
 まったく正しくない、曲がった行為。
 
 

「えっ?」

 思わず、パスタを巻いていた手が止まった。

 彼氏と別れたという中野は、ハンバーグを真っ二つに切り分ける。飛び出したチーズが鉄板の上でじゅうじゅうと音を立てる。

「なに驚いてるの、詩織」

「だって、本当にそんなこと言われたの?」

「うん。別れようって言ったら、いい奴と倖せになってねって言われたよ。言い合いとかにはならないで、きれいに別れた」

 相手を想う見送りの言葉に、きれいな別れ。
 そんなふうに別れられる中野の元彼氏に、どうすれば私もそうなれるのかを問いただしたい。

「ほら、詩織。早く食べないと昼休み終わっちゃうよ」

「あ、うん」

 急いでパスタを口へ運ぶと、ミートソースがわずかに跳ねた。口元を拭った紙ナフキンにちいさな赤い染みが広がる。

「私たちが合ってないって、向こうも気づいてたんだよね。無理してやっていくよりも、お互いに倖せになった方がいいよねって苦笑された。でも、すごくいい顔してた」

「そう……。いい人、だったね」

「うん。ぜんぜん悪い人じゃないんだよ。私とは合わないってだけで、いい人なんだよ。なんかさ、子どもの頃は物語のお姫様みたいにいつか誰かと両想いになって、めでたしめでたし、なんて思ってたけど、現実は難しいね」

 物語はいつだって「ふたりは倖せに暮らしました。めでたしめでたし」で締められる。なんて単純で、なんて非現実的な言葉だろう。

 想い合っていればうまくいけるほど、私たちは簡単じゃない。

「詩織、どうしたの。ぜんぜん食べてないじゃん。なんか最近、おかしいよ?」

「……夏バテ、したのかも」

「今年は暑いもんね。でももう少しすれば、涼しくなってくるよ」

 夏は、もうすぐ終わりを迎える。

 ひぐらしの鳴き声は止み、青々としていた葉は枯れ色へと変わり、海を映していたような雲一つない空も、仄暗ほのぐらもやがかかっていくだろう。

 そうしたら――氷山は? 私は? 私たちは?
 これから、どうなっていくの?
 

 ――無理してやっていくよりも、お互いに倖せに……。
 

 パスタはもう、喉を通らなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?