マガジンのカバー画像

音楽

14
原則、好きな音楽についてだけ書きます。色々聴きますが基本はビートルズ好き。自分もギターを弾いたり作曲したりします。
運営しているクリエイター

記事一覧

インド・プネ発の極上ソフトロック:Easy Wanderlings「Enemy」

Spotifyを使っていた頃、というともう3年以上前になってしまうのだが、おすすめに上がってきて…

ビリー・プレストン参加の名曲:Fastball「You're An Ocean」

旧ブログでやろうとしてあまりやれてなかったことの1つが、自分の好きだった90年代名曲につい…

ジョージ74年北米ツアーの鮮明な映像が発掘される

ビートルズと解散後のメンバーの動向をリアルタイムで追っていた評論家や音楽ファンによる文章…

George Martin Instrumentally Salutes "The Beatle Girls"

昨年9月の台風で床上浸水の被害に遭って、30年近く使ってきたレコードプレイヤーが水没。持っ…

Juliana Hatfield Sings Olivia Newton-John

自分が最近とてもはまっているカバーアルバムがある。「Juliana Hatfield Sings Olivia Newton…

松村雄策さんの「ハウリングの音が聴こえる」を読んで「All My Loving」についてあれ…

この世に「完璧な2分間」というものが存在するならば、自分にとってはビートルズの「All My Lo…

1994年4月5日から30年:カート・コバーンの死は新聞記事で知った

今から30年前、1994年の4月5日は、ニルヴァーナのフロントマンだったカート・コバーンが亡くなった日である。自分はそのことを新聞の社会面の小さな記事で知った。当時は大学4年生に上がったばかりで、そのときはたしか春休み明けの初日の朝だったと思う。遺体が発見されたのは死亡から数日経った4月8日のことで、日本とアメリカの時差もあれば、印刷された新聞記事として手元に届くまでのタイムラグもあるので、自分が訃報に接した日は4月何日だったか定かではない。まだネット時代ではなかったので、現

引っ越しが終わり、半年ぶりにCDとレコードを自部屋に並べる

先週の水曜日が引っ越しの決行日だった。仕事を一週間休んで必死になって段ボールに突っ込んだ…

2024年2月28日、Teenage Fanclub東京公演を観た

先月の末に、東京でティーンエイジ・ファンクラブの来日公演を観てきた。前回、彼らが日本に来…

ハーモニーの人、ジョージ:The Beatles「This Boy」2023年ミックスほか

昨年は、ビートルズのかつては定番だったベスト盤、通称「赤盤・青盤」の新装版が出た。1962~…

The Beatles「Words Of Love」(公式YouTubeミュージックビデオ)

ビートルズが今年のグラミー賞を受賞したという。といっても、ブログに記事を上げて以来、もは…

「Dig A Pony」の公式映像:ビートルズのルーフトップ・コンサート、55周年

昨日になってしまったけど、1969年1月30日にアップル本社ビルの屋上で行われたビートルズ最後…

寒い夜にフィッシュマンズ「Corduroy's Mood(気分はコール天)」を聴く

自分はフィッシュマンズの真面目なファンとは到底言えない。このバンドに出会った頃、リアルタ…

熱を出しながらグランダディの新曲を聴く新年

年明け、近所の神社に初詣に行ってから、寝る前に旧ブログに引っ越しを告知する最後の投稿をした。ブログ移行のタイミングを新年に合わせることは特に意識していなかったが、成り行き上そうなった。最後の投稿を済ませ、寝て、遅い時間に起きるとどうも元旦から調子がおかしい。やけにふわふわした心持ちなのである。最近は飲んでいる薬のおかげでわりと常にふわふわしているのだけど、ふわふわ度が段違いである。熱を測れば37.4℃→37.9℃→39.3℃とどんどん上昇していく。ああ、新年から何ということだ