見出し画像

やっとオクラが実ったニシモリ菜園

先日、待ちに待ったオクラが実のみました!!
沖縄はまだ暑いですが、それにしても自分の予想より遥かに遅いオクラの実り(泣)

何故こんなに遅いオクラ?

原因は何だ?

自家採種だから(市販の種から自家採種して5期目だけど)?

種おろしの時期が遅かった?

土の状態、肥料の関係?

よくわからんけど、色んな原因がありそうだ。

ただ一つ気になるのは去年も種おろしの時期は同じだけど実りが遅かった。
この種が菜園に合った環境、発芽、成長、実りをしているだけなのかなぁ。

オクラの花をみると夏を感じさせてくれる

たぶん市販の種を買えば夏にはたくさんオクラが収穫もできるかもしれない。
そっちの方が良いと思ったりもしたけど、買うより自分で種も循環させたい!!という気持ちが強い。

今はこんな時期だけど、いずれ夏にオクラが実る事を願いつつ種を採り続けていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?