見出し画像

「夢みる小学校」上映会プロジェクト始動!

先日、神戸で「夢みる小学校」の上映会があったので参加してきました詳細は下記をご覧いただけたらと思うのですが、ここで取り上げられている学校での子供たちの様子がとても生き生きとしていてすばらしいと感じました。

そもそも、公立の小学校ではありえないような時間割が組まれています。家を建てたり、料理を作ったりするプロジェクトと呼ばれる学習が時間割の多くを占め、教科学習については毎日ほんの少しあるだけ。子供たちの自由が尊重されているような学校です。

スタッフの方々となぜか一緒に写真撮影しましたw

この映画を見たときに、先生たちが365日様々な人と出会い学べる場を提供している、先生シェアハウスのコミュニティー「わいが舎ふぁみり〜」のメンバーとのやりとりに使っているチャットで、「夢みる小学校の上映会を枚方でしたいなぁ」とつぶやいてみました。そうすると何名かが一緒にやりたいとすぐに反応してくれて、プロジェクトが立ち上がりました。

その後、なんだかよくわからないうちに、メンバーが少しずつ増え、今では11名になりました。笑

そして、昨日は数人のメンバーとキックオフミーティングをしました。まぁ、ただの飲み会ですけど。笑

お互いに、この上映会をしたいと思ったきっかけや、その想いを語っていただきました。
皆さんと話をしていて本当は夢みる小学校のように自由なカリキュラムで、子供たちと遊びながら学んでいけるような環境にしたいと思ってるだろうなと感じました。

今回の上映会をきっかけに、少しずつうねりを作っていけたらいいですよね。

上映会はゴールデンウィーク明けの5月14日の日曜日に開催することにしました。
また、午前中は上映会にして、午後からは、子供たちの教育について参加者同士の考えを話し合うイベントをする予定にしています。
学校の先生だけじゃなく、保護者や地域の方々、子供たちにも参加してもらって、未来を生きる子供たちにどのような教育を届けるのが理想なのか?それをみんなで話し合います。
その日だけで何かが変わるわけでは無いですが、でもいろんな立場の人々と話し合うことで、新しいアクションが生まれるきっかけは作れるんじゃないかと考えています。

教育は親や学校の先生だけではなく、地域も含めて、すべての大人たちが子供たちを育てる必要があると私は思っています。すべての大人が教育をジブンゴトと捉えてほしい。そういったきっかけづくりをしていきます。


枚方市で先生たちが住むシェアハウスを運営しています。




#教育とICT
#先生シェアハウス #先生  #学び #子ども #枚方 #枚方市 #小学校 #中学校 #高校 #教育
#小学校の先生
#中学校の先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?