見出し画像

コロナ5類移行後、2年ぶり2回目のコロナになった記録

令和5年5月8日以降、コロナ患者であっても法律に基づく外出自粛は求められなくなった。とはいえ、この慣れ切ったマスク生活。みんないつから外す?なーんておそるおそる探っていたところにやってきた未曾有の猛暑。記録的な連続真夏日更新。もうマスクをつける人なんていなくなったとさ。

そして「マスクをつけない生活なんて戻れるのか?」と思っていたのもどこへやら。人々はすんなりマスクを外して電車に乗り、大声でスポーツ観戦を楽しみ、歓声で推しを応援し、旅行にもたくさん行ける時代が帰ってきた。

それなのになのに、忘れたころにやってくる。
私はまたコロナに罹患してしまった。
2年前に感染したとき、あまりの辛さに「もう2度となりたくない」とあんなに強く思ったのに。

下記はコロナになってあまりの生活変貌ぶりにメモをした3年前。

少し落ち着いた2年前に書いたメモ。


●1日目

それは週末に旅行へ行った帰り。なんだか嫌な咳が出る。ホテルのエアコンにあてられたかな?と思いながらの帰り道。心なしか関節が痛い…?気がしたので、早めにお風呂に入って布団に入って就寝。

しかし。

●2日目

朝起きたら、すこぶる体調が悪い。
咳が出る。喉が痛い。鼻が出る。とにかく寒気がする。とても関節が痛い。ただ熱は無い(36.4度)。熱以外のすべての風邪症状のフルコース。当日、会食の予定が入っていたので、万が一を考えて、午前休を取り病院に行くことにした。

以前は、この体調の悪い状態では病院に行くのも大変だった(というか行けなかった)記憶があるのだが、今回はわりとすんなり病院に行けた。うっかり電話しないで病院に行ってしまった不届き者の私ににも病院の方は優しかった。とても優しく対応してくださって涙が出そうになった。(もちろんすぐに診察は難しかったので1度帰ってからもう1度行くことに)

検査は鼻の穴に突っ込む形。これ、こんなに痛かったっけ!?!?
筋肉注射も採血も、割と痛さには定評がある私ですが(定評?)、あまりの苦しさに思わず出るうめき声。そして涙。

しかし、この時まで私は不思議とコロナだとは思っていなかった。不思議と、根拠もなく、インフルエンザだと思っていたのだ。

なので、結果が出たときの先生の言葉に驚いた。

「あ~コロナだね~。今日は朝からコロナばっかりだね~(笑)」

えっ、コロナ!?!?!?
こ、コロナ!?!?!?!?

焦るわたし。この時お昼くらい。

家に帰って、会社に連絡。そしてこのあとから容体悪化。
急激に上がる熱。39.8度。
2,3時間で一気に上がると同時に意識が遠のく。

●3日目

そこから24時間、ほぼ記憶らしい記憶がありません。
2日目と3日目の記憶はほぼ一緒。
とにかく苦しい。凄く熱いのにすごく寒い。
寒気がするので布団を頭から被ってるし、体も頭も熱いのに、身体の奥が寒い。この時点でテレビがついていると頭が痛くなるので消す。液晶画面を見るとチカチカして気分が悪くなるのでスマホを見ることもできず。ここから誰の連絡も返さなくなったどころか既読にもならないので安否を心配される。(ことを後に知る)人生最高体温40.1度をマーク。ポカリを飲むこと以外はうめきながら布団にくるまってちょっと寝ては起き、を繰り返す。

●4日目

やっと熱が下がる。引き換えに激しい頭痛発生。プラス痰がからむような咳が出る。身体はぼーっとするが立てないこともない。

身体がだるいので布団にくるまるが、布団から何か嫌な気が発生している。それもそう、コロナになってからずっとくるまっていた布団。衛生的ではないですよね。。汚れてるわけじゃないのにこの汚物感、なんなんだろう…。とにかく洗濯祭り。天日干し祭り。大型毛布は夜のコインランドリーで洗う。乾燥する。
部屋の換気もする。1日中窓をあける。みるみる空気が変わっていくのがわかる。部屋の換気ってこんなに大事だったのか!!!

●5日目

ようやく身体もほぼ戻る。咳はまだ出るけど、ほぼ順調。仕事も在宅勤務で復帰。この休んでいた期間内に他社会食、年末のご挨拶、当社忘年会(リッチ)等々たくさんのイベントがあったのに全てパー。健康が大事ということを身に染みて感じました……。

●所感

「もう2度とコロナになりたくない!」と思ってから2年後にまたコロナになった。ワクチンだってきちんと打ってるのに…。正直ツライ。

40度超えの高熱は心底しんどい。
何もできないのレベルを超えている。1日ベッドの上で転がっていることしかできない。でも前回コロナになった時もそうだったから経験があった。前回は「もしかしてこれ死ぬ…?」と思って、遺書書くべきか…?とも思った。前回はタイミング逃して病院に行くことすらできなかった。今回は早めに行けて良かった。

今回助かったのは、まず同僚が救援物資を届けてくれた。ポカリ、水、喉スプレー、レトルトのおかゆ、みかん、カステラ、ヨーグルト……。
え、神??涙

そして会社の先輩からも救援物資を送って頂けた。
ポカリ、栄養ドリンクゼリー、のどあめ、おかゆ、パック野菜ジュース、熱さまシート、チョコレート等々……。 え、神……?(PART2

他にも、周りの人のたくさんの優しさに触れて、つくづく感謝したのでした。記録終了。でももう3度目のコロナは勘弁ヤ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?