見出し画像

大人のピアノ発表会🎹リハーサルが終わりました🎵

今年は初のライブハウスでの発表会。
「ライブハウスなんて、
入ったのも初めてです〜✨」とおっしゃる生徒さんも^ - ^

 皆さん、ライブハウス特有の雰囲気や
照明などにかなり戸惑い、緊張しながら1回目の個人練習を終えました。

2回目は発表会形式でプログラム順に演奏🎶
今度は皆さん見違えるほどクオリティを上げ
集中して良い演奏に変わっていました。
素晴らしい❣️

高齢の方も多い私の教室では
毎年1人は途中で発表会参加を断念されます。

特に今年は途中キャンセルが数名。
不調のためあちこち検査を受けていたら、
病気が見つかった方や、
酷いギックリ腰になったりする方も。

もう半年先も分からないものなんだなぁ…

誰よりも早くから準備を始めていた方は、
当日、親族のご都合でキャンセルに😢 
ご高齢の4兄弟が揃うのはこれが最後になるかもしれない…仕方がないですよね。

そこで💡考えました!!
彼女だけ、リハーサルを本番にしたのです❗️
他の出演者の皆さんの前で
憧れのドビュッシーの曲への想いを一言
話して頂いてから
小さな本番は、彼女らしい繊細で誠実な音色と共に無事終わりました。

演奏後、皆さんからの温かい拍手に包まれ
(当日のケーキ🍰セットはなかったけれど)
この場があって、本当に良かったなぁと
思いました😊✨

大人世代は色々あるけれど、
そこで全てを諦めてしまうのでなく、
ちょっとした工夫で、出来ることもあるのだと
私は思います♪

発表会より20日も前だったのに、しっかり弾けたのは
この日までにご本人の準備が十分出来ていたから✨
ホント尊敬してしまいます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?