見出し画像

日記22(コロナの話)

14時に起床

バイト先にシフトを出しに行くついでに、BOOKOFFへよって卒論関係の本を買うために四条へ

河原町に行くと人混み

鴨川沿いも普段と変わらず等間隔

明らかに遊びに出てる人がたくさん

なんで?

自分達は部活がしたいけど、できない状況で

コロナにかかると部活にも学校にも周りにも迷惑をかけるから、外出自粛して

花見も行きたいし、カラオケも漫喫も映画だってライブだって行きたい

会いたい人だってたくさんいて、遊びに行きたい

ご飯行きたいし飲み会だってしたい

でも全部、全部我慢して、私達はコロナが通り過ぎるのを待ってる

そんな我慢も葛藤も露知らずして、自分の事だけを考えた行動してる人がこんなにもいるのかって悲しくなった

腹が立った

まじでふざけんなよって気持ち

毎日ニュースで感染者が増えてるって言ってる

コロナに感染して志村けんさんだって亡くなって、みんな悲しい思いしてる

自分の大切な人がかかるかもしれない

なんでわからないの?

東京だけじゃないよ

京産でもクラスター起きた

明日は我が身かもしれない

なんで遊びに行ける?

外出するなとは言わない

買い物だって必要

仕事だって行かなきゃならない

でも、今、あなたがする外出って本当に必要ですか?

他人事がすぎるんじゃないですか?

今遊びに行くメリットなんて一時のものに過ぎない

もしかしたら自分が持ち帰ったコロナで、家族を失うかもしれない

そんなこと誰も喜ばない

早くコロナが収まってくれることを誰だって望んでいると思う

それを望むんだったら、それ相応の行動をとってほしいな、と切に願う

そう思った1日

買い物して帰ってたら、道案内ついでのナンパされた

なんだったんだろうか

明日はいい日でありますように

おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?