見出し画像

わたしよわたしよおめでとう


今年の自分の誕生日の日に作った曲を

わたしよわたしよおめでとう

今日くらいはスポットライトの下
歓声をあびるように歌う
帰り道 いい匂いのするショーウィンドウ
お気に入りの子を見つけた
甘くて酸っぱい今日のとっておき
苦くて深めの珈琲が似合う
さあはじめよう

わたしよわたしよおめでとう
いろんな歴史を連れてきて
芽吹いた日よ 今日は何回目だろう
ゆらゆら揺れるのを
あの頃のわたしもみている


そりゃ誰かと一緒に過ごせたら
とも思うけれど1人だっていいじゃない
私のことをわかってあげられるのは
自分なんだから
一年で一番優しくしたい
今日までよくがんばったよねって
さあはじめよう

わたしよわたしよありがとう
記憶のフィルムを巻き戻して
さよならと同じだけ始まってゆく日々だ
ゆらゆら揺れながら
あの頃の私に声かける

わたしよわたしよおめでとう
理想どおりにはいかないけれど
わたしはわたしのことを信じているの
おめでとうの5文字にはいつもありがとうの意味を含めて

おめでとう



甘くて酸っぱいとっておき。
みんなにとってのとっておきはなんだろう。

わたしは甘酸っぱいものが好きなので、ケーキもフランボワーズが入っているものとか結構すきで、この曲のイメージでは、チョコとフランボワーズのケーキ。

そして、一本のろうそくを立てて、ゆらゆら揺れる炎を見ながら、いろんなことを思い出す。

わたし、がんばってるよね。

そして、あの頃のわたしにも、大丈夫だよ。

を伝える。



おめでとう。って言葉には、きっとありがとう、の意味も含まれている気がする。

誰かに おめでとう、を伝えるとき。
きっとその誰かに対して、おめでとうの言葉を伝えられる関係でいてくれることとか、
いろんなことに感謝するときでもあるとおもう。
だから、おめでとう、にはきっと、ありがとうの意味も含まっている。


そんなことを思いながら作った曲です。










この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?