見出し画像

【味噌づくり】便利アイテム ラミジップ

この時期になるとつくづく便利だな~と思うアイテムのひとつが、透明の食品保存袋「セイニチ ラミジップ」です。

そう、11月頃から味噌仕込みを始める私にとって、なくてはならないアイテム。

あ、おしゃれな暖房グッズとかではなくてすいません(笑)

こちらの記事に袋については詳しく書いています。

なお、色々なサイズを試しましたが、できあがり約3kg仕込むならLZ-22というサイズ、

約1kg仕込むならLZ-18というサイズがちょうどよかったです。

LZ-18

ギリギリサイズだと、熟成中に出るたまり(汁)が漏れ出す可能性が高くなるので、少し余裕がある方がよいです。
でも、大きすぎて空間が広くなってしまうと、カビも生えやすくなると思うので、少しくらいがよいと思っています。

一時期Amazonでも高くなっていましたが、少し値段が下がってきました。
買うならちょうどよいタイミングかもしれませんね。
週末はブラックフライデーだそうなので。
私も買い足しておこうかな。

お味噌作りやお味噌にハマって5,6年、今は味噌作りの教室もやっています。

味噌を仕込む入れ物入れ物(容器)には、樽やホーロー、タッパー、カメなど色々ありますが、私は少量ずつ仕込むので、こちらが便利だと思っています。
タッパーや普通のジップロックでテストしたことも何回かありますが、このラミジップの袋に仕込む方が失敗なく、きれいにできるので、これが定番になっています。

移動しやすく、中身の状態も見やすいので、とくに初めての方にもおすすめです。

お味噌作りで他に使うおすすめ道具はこちらの記事にまとめています。
ご参考にどうぞ。



いつもありがとうございます!サポートしてくださること、本当にうれしいです。学びなどの活動資金に当てさせていただきます。あなたのサポートが私の活力になります。