見出し画像

19コトめ。大人の社会科見学

部屋にいると時間感覚がなくなります、しらたま キャベ子です!


今日の19時からTwitterライブで行われていた #大人の社会科見学 視聴について書きたいと思います!アツアツなネタ!(Twitterの呟きまとめになりそう笑)


**********


大人の社会科見学とは?

採用イベントの1つでした。就活を通して色々な会社を見る機会があったけれど、大きい会社になればなるほど複雑で見る気が失せていくということで、調べてこなかった企業がズラーッと並んでいました。


だからこそ逆に面白かった!!!


**********


デザイン・デザイナーの定義

各社デザイナーの捉え方も違うし、デザイナーの仕事自体も多種多様。

そもそもデザインを定義しないで、目の前にあるもの全てがデザインになりえるし、設計するものになりえる。

記事にしたって、アプリにしたって、サービスにしたって、デザインが必要不可欠だもんね。

…ニュースをデザインするっていう言葉が超かっこよかった!


**********


リモートワークと情報共有

今、リモートワークが急速に進んでいるわけだけど、もともと会議などのオフラインとPC作業、デザイン作業といった個人仕事がメインだからか(記憶が曖昧)、比較的リモートワーク化が早かった印象。

余計なところに時間をかけないから普段の仕事がそのまま続けていけているし、安定性を感じられるんだと思う。


大小色々な集団があるわけだけど、その情報共有方法についてはもっと詳しく聞いていきたいところ。絶対オフラインの方がさりげなく情報を得られるし、オンとオフがなくて収集しやすいだろうに。

それがうまくいく秘訣は…?大学でも活かせるものありそうならぜひとも聞いていきたいよね。まぁ仕事かそうでないかが大きいのかも。


**********


スペシャリストは強い!

専門性を持ったデザイナーが集まって色々な視点や考え方からものを作り上げるという話を聞きました。

スペシャリストになれる人ってとても勉強熱心だし、好奇心旺盛。

そうやって突き詰めいていくからなれる。

だから、そういう人たちが集まって集団となっているこういう企業は強いなと感じたよ!


**********


人間味

どんなサービスでもどんなコンテンツでも、その生産物の裏側には人間がいて、それを知ることで親近感が湧くし、強い興味になると感じました。

知らなかったサービスや裏で働いている人たちのビジョンや信念等にも触れることができて思い入れが強くなった。

微力だけれど、そういうのを受け止めていける人間でありたいなと同時に思った配信でした!


**********


最後に、ツイートまとめ



**********


ギリギリで書いたので内容が...個人の感想によっているところがありますが、目をつぶっていただけたらと思います。

こちらから配信されたものも見れますので、よかったら見てみてください!


それでは明日も、私や読者さんやまだ知らない人たち、みんなが楽しいことして生きていられますように✨


よかったらスキ、コメント、フォローなどなどよろしくお願いします!


しらたま キャベ子



よろしければサポートお願いします。心から顔上げて前向いていけるように、できることからやっていきます。見守っていただきたいです。