332コトめ。舞台の反省会

こんばんは、しらたま キャベ子です!


キャベ子が出演した舞台、無事初日&千秋楽を迎えました✨


**********


目標の振り返りをしていきたいと思います!


・稽古目標

毎回全員と話す


これは無事達成出来ました!!!!

というか、皆で舞台セットを作ったり、準備をしたり、ということが多かったので自然に会話ができる現場でした。

演技に関するアドバイスももらったりもらったり、時々したり…笑

自分からも積極的に話しかけて稽古に臨めたと思います!

やったね~!


**********


・何人呼ぶ?

劇場&配信で50人目標!!


これなんですけど・・・

結局私が配信&劇場に呼べた人が15人でした…!

アーカイブも残っているので後からでも買っていただける予定だったのですが、今トラブルがあって残念ながらそちらを促せない状態です(。>ㅅ<。)

最終的にあと数人は増えるかな…という感じでした。


他のキャストさんのように『ファン』と呼べるような人は皆無なので、ほとんど身内ですが、見たい!!!!と言っていただけたのは本当に嬉しいことです。

感想とかはあまりもらえてなくて。というか未だになんて聞いたら良いのか分からず、面白かった~とかしかもらえないんですよね(。>ㅅ<。)

また、そういう機会があったら聞き出せるように模索してみます!


**********


・毎日のノルマ

毎日台本を1読する


声を出しての台本読みは本番前は全然できなかったのですが、9割方きちんと読んでいました!

おかげで最初の方はナレーションの部分まで暗記で行けます!!笑


話の流れを覚えられずに本番に臨むとか、これまでめちゃめちゃあったので(把握しておけよっていう感じですね)、今回はその不安がなかった分気楽に本番に臨めたような気がします。


**********


今回公演に関わってくださった方がこんなツイートをしていました。

貫く意思と覚悟が無いなら、中途半端にプロフェッショナルを目指すべきではない。
どんな業界でも大なり小なりの違いはあれど、不条理と不平等な中にいて、とりわけそれが大きな世界で生活を変えてでも何かを目指す意味を考えて、ソレにそこまでの理由を見出せないなら、きっと根本的に向いていない。

覚悟が無くて、でもやめる勇気も無くて、ずるずると惰性で続ける……そんな人の多い事よ。
何より好きで、だからこそ続けてる……そういうのとはまた違う続き方。

これ、ずっとキャベ子が悩み続けてきた”演劇”に対する気持ちに終止符を打ってくれたような気がします。

後半の、「覚悟がなくて、でもやめる勇気も無くて」はまさにその通り。

グサッと来ると同時に、プロになる覚悟を持つべきであり、それができないのならやめる勇気を持つべきなのだと、道しるべをくれたような気がしました。


それに対して、天邪鬼なキャベ子は二つの道のどちらも選ぶことはしない、と決めました。


プロになる気はありません。
それは演劇というフィールドのみで戦う気がないからです。
これまで感じてきた、舞台は私の居場所ではないという気持ちは永遠に持ち続ける気がします。でも反対に、ほんの少しだけ、ほんの少しだけここに帰ってきていいんだと思える瞬間もあります。

昨日の舞台の時もそう。

稽古を通して自分が真剣になっている時、悩んでいる時、それが解決して上手くいった時、この時のために私はここにいるんだ、と感じる瞬間が確かにあります。


これ、比にすると多分2,592,000:60くらい。

秒数で換算して、1か月費やしたうちの60秒くらいだけ。

星のように小さい。

でも、その一瞬で全部が吹っ飛んじゃうような威力を持ってる。


だからやめられないんだよね~


やめる勇気がないのはもちろん本当のこと。でもそれ以上に、どこかにやめたいを上回る続けたいがあるのよ。そういう気持ちがある。

だから私はこれからも、細々と舞台の上に立っていくと思う。


**********


このまま書き続けたら1万字超える勢いで書けるような気がする…のでここまでにします。


ありがとう。これからもよろしく。


それでは、明日も、私や読者さんや、まだ知らない人たち、みんなが楽しいことして生きていられますように✨

しらたま キャベ子

**********

【キャベ子が社会人になるまであと42日】

~本日のタスク~

・公演の片づけ、部屋の片づけ


~明日のタスク~

・動画編集

よろしければサポートお願いします。心から顔上げて前向いていけるように、できることからやっていきます。見守っていただきたいです。