見出し画像

372コトめ。1日早い3月の振り返り

こんばんは、しらたま キャベ子です!


明日で3月が終わります!ということで今月の振り返りをしていこう~!


**********


3月の全体目標

『出来るようになったことを実感して1日を終える』


毎日少しでも成長した!っていうのを実感するのって結構大変なことだった。キャベ子の意識が弱いせいもあるのだろうけれど、今日は何ができるようになった!というのを見つけるのが上手くいかなかった。

というより、本当は今日はこれができるようになる!っていうのをしっかり決めておかなくてはならなかったんだけれどそれを決めずにやっていたから、1日の終わりに、今日は何ができたんだろう…って考えなくては行けなくなった。

順番が逆だったんです。

そしてそれをこの振り返りをするまで、気がつかないふりをしたまま日々を過ごしてしまいました。

途中から変えればよかったんだけど、つい流してしまったよね💦

今後の課題です!!!!


**********


1.筋トレ

腹筋30回、体幹トレーニング2種を週6でやる。


あ~ね。

この反応で分かるかもしれないけど、週6達成できなかったああああ!

ちょっと今すぐ来月の達成カレンダー作って部屋のドアに貼っておくわ。

これそろそろ達成したい目標なんだけど!!!!!


**********


2.語学学習

フランス語のリスニング10分と、1日1単語、星の王子さま音読


・・・いつの間にか消えた習慣。

いや~あのね。うん。

言い訳できません。

星の王子さまの朗読音源をあげるのだけは今日やりました!!!!!!

うわぁ~恥ずかしい!!!

これに関しては、好きなものスケッチにこの文章を書き起こし、YouTubeのフランス語のやつをシャドーイングして練習しました。

日本語に比べて音の数が多いので口を動かすのが大変大変。

やっぱり練習あるのみだと思うので沢山文章を読んでいきたいです。


**********


3.note

毎日noteの記事を読む。

社会人キャベ子まとめを書く。


社会人キャベ子のまとめnoteは明日書く予定です。

そのために最後の1日を何も予定を詰めずにとってあるのよ。

毎日noteを読む習慣ってなかなか付けられないねぇ。何かをしている時にとか何かをし終わった時にっていう制限をつけようか。けどこれ以上noteの時間を取るのは1コト1分に影響していきそうな予感がしているので考えどころです。考えます。


**********


4.学習

ITパスポート・簿記・経済学など毎日勉強する時間を作る。


あれ、そういやぁそんなことも目標に入れていたなぁ。

ちゃんと目の前に貼ってある目標の紙にも書いてあるんですけど、最初の数日で諦めました。

オーノー!!!!!

今後毎日が勉強になると思うので、それがしんどくならないか心配ですが、元来勉強好きのはず。早めに学びの楽しさを思い出して、自己流の勉強モチベーションの作り方を確立していきたいです。

本当は3月にそれを達成しておくはずだったのに!!!!!!!!


**********


思っていた以上に何もできてないじゃん3月!


ですが、想像以上にゆっくり時が流れていました。

予定的にはちょっとずつ増え始めてはいる気がしましたが、その分考える時間も多かったんです。

考えたり、人と話したり。

そういう時間が多くなりました。

それは今後どれくらい時間がとれるか分からないからっていう言い訳でもあるし、逆に話せる間に好きなだけ話しておこう、この時間を十二分使って話をしちゃおうっていう心の表れでもあるのかもしれません。


外から見ていると、学生と社会人の間には境界線が見えます。去年まで大学にいた先輩たちはいつの間にか働いて1人前になっているし、逆に後輩や高校生とかは学生として羨ましく見える。

1年間どちらにもつかないような微妙な位置で浮遊していたキャベ子はこのまま社会人になるとふわふわ社会人になりそうです。まぁそうならないように色々準備はしてきたつもりなのですが。

どうなるかは分かりません。生活リズムは変わるし、どれだけ私が私でいられるかも分かりません。

でもまぁ大きくは変わらないでしょう。

今後、何か大きな壁が目の前に立ちはだかった時、超えようとするんじゃなくて、そこに身一つでぶつかって壊して突破する人間でいるような気がします。

傍から見たらその様子は無理しているように見える。無理やり150%の力でぶつかっているように見える。考えなしの猛獣みたいにね。でも当の本人は、頭使って考えたうえでそれが得策だと思ってぶつかっているんです。

そんな姿を見かねて、周りの人が反対側から一緒に壁を壊す手伝いをしてくれます。

まだまだ誰かに一緒に壁を壊して!!なんて言えないキャベ子ですが、壊した先にいた”仲間”に気がつける人間でありたいです。

それでいつかちゃんと横に並んで、または上から引っ張ってもらって、下から押し上げてもらって壁を越えていける人になりたいです。


そんな社会人になった自分を想像していた日々になりました。

ようやく言語化した。


それでは、長々語りましたが、これにて3月の振り返り終了!3月っていうか学生時代の振り返りみたいになった!!!笑


明日も、私や読者さんや、まだ知らない人たち、みんなが楽しいことして生きていられますように✨

しらたま キャベ子

**********

【キャベ子が社会人になるまであと2日】




よろしければサポートお願いします。心から顔上げて前向いていけるように、できることからやっていきます。見守っていただきたいです。