見出し画像

サイクリングしてスナップ写真のはずが。|秋と自転車

画像1

暗い写真ばかりではなく、明るく優しいふわっとした写真を撮りたい。

画像2

そう思って、持ち出すカメラの予定を変えて、オールドレンズを付けて「タイヤの空気を入れていけばよかった」と後悔を補助輪にしながら、自転車のペダルを漕ぎ始めました。



画像4

空気を入れたいのに、自転車店は望めないであろう、かつ撮れ高も下がりそうな、住宅街へハンドルを切ってみました。

画像5

交通量の多い幹線道路を避け、住宅街をウネウネと数キロ走ってみる算段です。


画像4

あとにして思えば、すでに自転車に目が行っているプロローグ。

画像6

気が付けば、これも自転車を入れていますが、このときはまだ無意識です。

画像7

こちらは撮って出しそのままの写真ですが、なかなか秀逸な写りを見せてくれるときがあるように感じます。この日のレンズは約70年程前に発売されたキヤノンのレンズです。比較的安価に流通しており、1万円前後から手に入れられるオールドレンズ入門にも適している一本だと思われます。

画像8

こちらは50%ぐらいトリミングしてみました。と、秋も撮ってみて、

画像9

気が付けば公園へ辿り着き、このベンチが目に入ったとき、サイクリングの証し的に、自分が乗ってきた自転車を絡めて撮ってみたくなり、

画像10

このあたりから、スナップサイクリングから、

画像11

自転車撮りパート1に目的が変遷を見せていくことになります。

画像12

さらにこのあと後半の部たるパート2に突入をしていくことになるのですが、

画像13

無論のこと自転車を撮ったことはありつつも、初めて「被写体としての自転車」というものを意識してみましたが、


画像15

あとで述べますが、これがなかなかに沼の危険性があるのではないかと思った次第です。


画像14

「ボトっボトっ」と、ときおりバードミサイルかと焦るほど、いい音を土に当て鈍く響かせどんぐりが落ちてきていました。秋真っ盛りです。

画像16

というわけで、パート1では秋と自分の自転車を絡めて撮ってみたいという欲求が発生してきました。

画像17

大砲が何機も並び写真を撮っている方々がいらして聞いてみれば「大鷹」がいるらしく、機会があれば撮ってみたいと思いつつも、50mm単焦点の解像力も怪しいオールドレンズゆえ諦めて、

画像18

その横で自転車を撮る運びと致してみました。

画像19

なお少々スポーツタイプの自転車ですが、家族の勧めで入手したものの、自転車はまるっきり詳しくなく、これがどのような自転車なのかもわかっていませんが、

画像20

非常に軽く、ギアも多く、走行性はいいものの、車でいえばシートに相当するサドルが固すぎて、長時間乗っているとお尻が少々痛くなるのが玉に瑕かもしれません。

画像21

画像22


画像23

画像24

さりげなく撮っているのは、自転車です。パート2へつづく

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,233件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?