見出し画像

自己紹介

はじめまして

なのは事実だけど
正直もっと気の利いた言葉で話したいよね
とか考えていると
文章にするのに尋常じゃない時間がかかってしまうので
言葉が頭に浮かんできたスピードで書きたい。
それができる場所としてnoteは長年気になってた。
そう”長年”。

思い返せば
コロナ真っ只中の時期にいろんなSNSに手をだした。
アウトプットをするのは好きだけど
人の目と時間配分が気になって使いこなせなかった。
好きなことは猛スピードで話せるのに
仕事のホウレンソウは慎重になりすぎて遅い。
爆弾発言はかますくせに
挨拶はなかなか言えない。
人の気持ち?やることの目的?この世の道理?が
わかってないと言われたこともある。
努力はしているんだけどね
おそらく努力の方向と時間のかけ方が間違っているんでしょう。

とはいえ生きていくうえで
アウトプットってやらないではいられないわけで
もっと練習できる場所がないかなと思っていたわけです。

長くなったけどこれがnoteをやりたかった理由。
そして実際にnoteアカウントを作ろうとなるまでに数年たったのは
お察しの通り時間感覚がバグっている私だからです。

あとは後押ししてくれるきっかけを探していたらこの時期になったのかな。
きっかけについても語りたいけど長くなりすぎそう
というかnoteってこんな徒然なるままに長く書いていいものなの?
って思うけど
それを気にしだしたらまた書けなくなるので。

まあそんなこんなで(急に割愛した)
本日立ち上げました
水を楽しめない知者です。(名乗るの遅くない?)
ユーザ名は論語の言葉をもじりました。

《「論語」雍也 (ようや) から》知者は事物の理に通じ、迷って滞ることがないので、よどみなく流れる川を好み、親しむ。

知者は水を楽しむ(ちしゃはみずをたのしむ)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

この投稿で何度もふれたように
私は時間感覚(スピード感)に結構コンプレックスがある。
だから論語の意味とは逆で
「迷って滞る」ことばかりだけど
いろんなことを考えるのは好きだし
それを人に伝えてみたいと思っている。
知者というほどの人間でないのは重々承知!
でも自分の伸びしろは信じたいのでこの名前にしました。
まあ本当は「水」というもの?概念?が大好きだから
それが入ったものにしたかったというのが大きいんだけど。

更新頻度は不定期の予定
一日に何度も上げても
数年音沙汰ないかもしれないけど
この投稿を目にしたそこのあなた!
これからよろしくお願いします。











この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?