見出し画像

【進捗報告】2023年3月 その1

はじめに

こんにちは。のんびりです。
だんだん暖かくなってきました。
春はもうすぐといったところでしょうか?

ゲーム業界も GDC や TOKYO INDIE GAMES SUMMIT などで盛り上がりを
見せている今日この頃、自分はというと……

超だらけました!!!

いやぁ、ちょっと気が抜けてしまった
と言うかなんと言うか…

春眠暁を覚えずにしては時期尚早
といったところではありますが…

私事ですが前日おもとだちとコテージに行って冬キャン的なことをしてきました

へへ、いいでしょ?
火っていいですよね。落ち着くし何か安心できます

これが先週末の話。焚き火で僕の創作魂にも文字通り火が付いた気がしました。

さぁ、今回も開発という名の火種に薪をくべていきましょう!


今回の目標

・ステージを量産する
・部屋を片付ける

ステージを量産する

こちらですが、進捗報告2023年2月 その1 にて、ステージを3つ作っていました。ただ、こちらのステージはドット絵デザインにシフトする前のステージ案になるため、修正が必要になりました。

購入したアセットが思いの外良くて、この雰囲気を壊さないようなステージ設計を目指すことにしました。

もくもくと量産を進めているのですが、なんというか、前のステージとの差をつけたいけど、今までどんなステージ作ったっけ?となってしまうことがそこそこありました。

ちょっとした不便さを解消するのはプログラマーの腕の見せ所!

ということで、ステージ量産に伴い、ステージのスクリーンショットを撮影する機能を用意しました。

スクリーンショット機能

やっていることはステージシーンを開いて GameView の画面をスクショして指定ディレクトリに保存するだけ。しんぷるいずざべすと

本当は撮影したステージデータを一枚の絵にしたり、ステージの高さを考慮してカメラを引て撮影等もしたかったのですが、それは今後の課題としました。大変なので!

ひとまずこれで量産の効率が上がりました!
コツコツ進めていきます

部屋を片付ける

これは開発目標というより自分への戒めという感じですね。

どうも作業に没頭すればするほど部屋が汚くなるという呪いにかかっているようで、先日までは部屋が大変なことになっていました。

でも、何とか重い腰を上げて片づけたので今はきれいです。今は

課題としては、これの状態をキープし続ける事ですね。そもそも部屋を片付ける時間があるなら開発に回したいですもんね。精進せねば…!!

次回の目標

・引き続きステージの量産
・キャラクターに追従するカメラの整備

次の目標はステージの量産をもっと進めることと、ステージのバリエーション的におそらく高さが必要になってくるため、プレイヤーに追従して上下するカメラが必要そうなので準備します。いや今までなかったんかーい!ってツッコミはなしでお願いします。

それでは、次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?