見出し画像

【進捗報告】2023年2月 その1

はじめに

こんにちは。のんびりです。

2月になりました。本当に早いものでもう2023年も12分の1が過ぎてしまったんですね…

とはいえ、無為に過ごしていたわけでは決してありません!1ヶ月にしてはすごい充実度だったと思います!

さて、前回の目標はこちら

・ステージ3つ作成
・キャラクターデザインを作る

ステージ3つ作成

目標のステージ3つ

概ね予定通り進んでいます。
デザインは後で変更するとして、台の位置などはこのようにしてみようかと思います。

キャラクターデザインを作る

次にキャラクターデザインですが、一応デザイン自体は出来上がりました。
ちょっと恥ずかしいですがこんな感じにしてみようかと思っています…w

キャラクター・世界観設定

ただ、ゲームに落とし込むならドット絵なので、次はこのデザインをドット絵に起こす準備を行います。

Asprite の勉強

ドット絵は本当に描いたことがなかったので、ひとまず勉強から始めます
どうやら Asprite というツールが良さそうなので購入し、Youtube で動画を見つつ見様見真似で練習しました。

練習で作ったものがこちら

初のAsprite 作品「ゲンガー」

かわいいね。かわいいって言え

というわけで、次回は Asprite を使用してデザインしたキャラクターを描いていこうと思います。

デザインの改修

今週はとても時間があったのでさらにステージデザインの改修作業を行いました。

自分はさすがに絵がうまいわけではないし、デザインとかもできないため、メインキャラクター以外はすべてアセットで賄いたいと思っています。

Unity Asset Store には本当に日々お世話になっております(しみじみ)

こんな素晴らしいアセットを見つけました。購入してゲームに組み込みます

※ 実はこちらのアセットはURP対応前提のものだったのですが、自分のプロジェクトはURP対応できていなかったため、その対応などなどをしておりました…これが地味に時間かかってしまいました…

でもでも、アセット導入して試しにステージっぽいものを用意してみたのがこちらになります!

…ぽい…..!!
とても….ぽいずぇ….!!

最初にあげた白黒の画面よりも「映え」てますね。良いアセットを購入できました。これを使ってステージを組み上げていきたいと思います。

次回の目標

さて、今週はこんな感じです。
自分で言うのもなんですが、かなり進められたのではないかと思っています。来週も再来週も、このペースを維持できるように努めていきたいと思います!

さて、そんな次回の目標はこちら

・Android, iOS ビルドを通す
・動画広告機能の実装

今週はデザインチックなことが多かったので、次回は技術よりのことをやっていこう、そうして交互に作業することで飽きずに最後まですすもうの魂胆です。

果たして、無事に目標を達成することができるのか…
乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?