見出し画像

暑さを癒す、やみつき胡麻きゅうり。

少しずつ気温が上がって、太陽の光が強くなってきました。

気持ちいい気候とともに、
陽のエネルギーが溢れて、
いろいろと挑戦したくなってくる。
私のすきな季節です。

自分がやりたいと思ったことは、
まずやってみる。
そんな気持ちで毎日を過ごしています。

そんな気持ちとともに、
気温の上昇により、
体には余分な熱もこもりやすい季節。

90%が水分でできている、
みずみずしいきゅうりが、
体のこもり熱をとって、癒してくれます。

みょうがを入れて、さっぱりと楽しみます。

やみつき胡麻きゅうり

▪︎材料
 胡瓜   2本
 胡麻油  大さじ1
 胡麻   大さじ1
 醤油   大さじ1
 砂糖   小さじ2
 酢    大さじ1
 みょうが 1個

▪︎作り方
 1.胡瓜をじゃばら切りにする。輪切りでもOK!
   みょうがをみじん切りにする。
 2.塩水に15分程、漬ける。 (水500mlに塩大さじ1)
 3.水気を切って、一口大に切る。
 4.調味料、みょうがを和える。
 5.4に胡瓜を入れて和え、15分ほど馴染ませる。

塩水につけたあと、しっかりと水気を切ると、
調味料の味が馴染んで、美味しいくなります。

しゃきしゃきと楽しんでみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?